ページを更新する ページを更新する

合格

2180人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
理工学部

no image

写真

松本恋菜さん

東進衛星予備校一関校

出身校: 一関第一高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

問題が難しいと焦っている人はこれから絶対できるようになる

 私は2年生の夏からほぼ毎日東進に通っていて、最初のころは勉強でわからないところが沢山あったので、伸びているなと実感することが多くありました。だんだん受講に慣れてくると、正直自分の学力が伸びているのかわからなく、ただ受講コマ数を消費している感覚になったことが何度もありました。しかし、3年生になり様々なツールが増えてきて、自分の苦手な分野などが明確になってきて、勉強により熱が入るようになっていきました。

東進のおすすめは、共通テストと二次試験の過去問演習講座です。まだ試験の形式を理解していなかったころは、自分が本番で高得点をとれるはずがないと不安ばかりだったけど、過去問を何度も解いていくうちに、だんだん形式に慣れてきて、時間内に解き終えることができるようになっていきました。だから、今の時点で時間内に解き終えることができない、問題が難しいと焦っている人はこれから絶対できるようになるので、まだ挫けず、少しずつ出来る事を増やせるように前に進んでいって欲しいです。

私は将来、化粧品の開発に携わる仕事に就きたいと考えています。そのために今まで東進で身につけた知識と、2年生の夏からほぼ毎日東進に通っていて、がんばる精神でこれからも勉学に励んでいきたいと思います。

受験期は精神的に辛いことが多く、挫けそうになる時があると思うので、先生や友達と話して、少しでも楽しい、息抜きをする時間を作ることが大事だと思います。自分のペースで、後悔の無いように精いっぱい頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手な分野をどのように対策するのが良いのかを提案してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気が上がる助言をしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

冊子にポイントを見やすく書き込んで、いつでも見返せるようにする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の授業内容を終わらせる時期がほかの予備校よりも早いのがいいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ニュースについて意見を言い合うのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後に夜遅くまで勉強をして疲れるのは当たり前だから、睡眠をできるだけ多くとる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世界ではこんなに活躍している人がいるから今の技術があるのだと実感した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

毎日同じ生活を続けていたから、それがストレスになっていた。私は一人の時間がないと疲れるから、勉強時間以外にも一人の時間を作るようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すいっぱい笑う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関東に行きたいという夢があった自分がやりたいことが出来る学部があった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番精神不安定で、体力を使った一年半

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ほかの人と違うアイディアを出せる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
時間を意識する練習になる。

過去問演習講座
問題の形式に慣れると、一気に点数が上がる。

向上得点マラソン
周りよりも向上得点を多くとりたいという気持ちが勉強量を多くする。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 化学 】
岸先生が、結果のみを暗記する教え方ではなく、過程をわかりやすく教えてくれる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
時間を意識して解いて、解き終えたら解説授業を受けることで、学べることが多い。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
おもしろいから勉強をやる気になる。

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4