ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

川浦悠貴くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校   

東進入学時期: 中2・11月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

暗記は継続するしかないのでルーティーン化すべき

 英語に慣れるために、生活の様々なところに英語を混ぜました。音楽は洋楽だけにして、スマホの言語設定は英語にしました。また、動画を見るときは好きな海外ゲーム実況者を作って勉強につかれた時はそれを楽しんでいました。リスニングの対策としてもとても有効なのでおすすめです。

古文が苦手だったので、毎日最低でもそれぞれ一問ずつは絶対に解くようにしていました。古文単語に限らず、暗記は継続するしかないのでルーティーン化すべきです。古文に関しては、大問別演習をひたすらやり込んで、2周目の途中くらいまでひたすらやりました。

受験勉強は、毎日勉強しかやることがなくて本当につまらない日々でした。しかし、それがすべて報われた今の解放感は想像を超えるものです。努力をすれば報われるという訳ではないですが、報われた人は必ず努力をしてきています。自分も大学で勉強を頑張るので、お互い頑張りましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の伸びを褒めて頂いたので、それがモチベーターとして働いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説はしっかり読み込むべき。合っていたものでも、+αの知識を書いてくれていることが多いので見ておいた方が良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活しかしてこなかったので成績は全く上がらなかったが、引退してから一気に上がった。継続力は必ず勉強に活かされたと思う。最後まで部活を続けていても勉強時間ねん出のために途中でやめても結局変わらないので、どうせなら部活は最後までやるべき。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓 だらけがちな時期だからこそ気が引き締まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進のパソコンで、大学のホームページを眺めた。モチベーションが大いに湧いた。志望校に詳しくなることもできるのでオススメ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のホームページをながめる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々言語学に興味があり、どうせならその世界のトップの大学に入りたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分は意外とやればできるんだなあということを実感させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現在話者数が爆発的に増加しているアラビア語を使いこなして、アラビア圏の国で何らかの形で力になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問は何度も繰り返すことができる。解説授業の質が高い。過去問演習講座大学入学共通テスト対策の大問別演習は量を確保できるのでおすすめ。

その他
自宅受講は自宅でできたので、隙間時間に受講ができた。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
要約、和訳、長文、文法などすべての質を高められる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の、表形式の板書はわかりやすく、写真記憶として覚えられるので、定着しやすい。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10