ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

津々野心優さん

東進衛星予備校広島府中町校

出身校: 広島中等教育学校                 

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 放送部 副部長

引退時期: 高2・8月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進では自分のやりたいことや学習状況、スケジュールに合わせて柔軟に徹底的に学習に取り組むことができる

 東進では、自分のやりたいことや学習状況、スケジュールに合わせて、柔軟に、徹底的に学習に取り組むことができます。私は高校二年生の夏から東進に通い始めたのですが、学校が家から遠く平日のみ下宿していたため、休日しか家の近くの校舎に登校することができませんでした。しかし入学時にそのことを伝えると、平日はいつもの校舎とは別に学校の近くの校舎にも通えるようにしてくださいました。加えて東進は映像による授業なので、その日の予定に合わせてとても効率的に勉強できたと思います。

受講する授業は担任の先生との面談を通して選択しました。学校で受けた模試の結果などを参考に詳しく検討してくださり、苦手な科目は基礎を抜け目なく、得意科目はより実践的な問題に取り組むことができました。私は理系科目が苦手で、特に化学基礎はいつも赤点ギリギリだったのですが、夏前に受けた授業で基礎の基礎から勉強しなおし、定期テストや模試でも安定した点数を取れるようになりました。

三年生の夏には共通テスト九科目の過去問・予想問題を十年分演習しました。初めの方は時間が足りなかったり、長い問題文を理解するのに苦戦したりして、演習がとても億劫に感じていたのですが、十年分解き終わるころには問題形式にも慣れ、情報の取捨選択がとてもスムーズになっていたように思います。過去問演習講座においてもその他の暗記科目などにおいても、慣れるまで徹底的にやることが大切であると実感しました。最初はすごく難しくて面倒な問題に見えても、何度も繰り返せばだんだん当たり前にできるようになっていきます。受験生の皆さんがんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校決定のための面談で、とても親身になって相談に乗ってくださいました。様々な大学のデータや入試方式、私の判定や得意・不得意も考慮してアドバイスをしていただき、そのおかげで出願校決定に踏み切ることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私は学校が遠いため下宿をしていたのですが、休日には実家に帰っており毎日塾に通うことができないため、映像による授業で受講することができる東進を選びました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

私は三日間、日本史だけをひたすらやっていました。短期集中で学習することで、効率よく暗記できたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校を一応は決めたものの進学したいという強い気持ちがなかなか湧いてこず、やる気が出ない時期がありました。ひたすら志望校について検索しホームページや口コミサイトをたくさん読んで、モチベーションを取り戻すことができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は外国語学習が好きで、逆に自分の母国語を外国語として他言語話者に教えるという日本語教育にとても魅力を感じたからです。 また、興味のあった言語学を学ぶこともでき、海外での研修に参加できるという点も決め手となりました。

Q
東進のおすすめは?
広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2