ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

大丹生和楓さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 瑞陵高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

向上得点がモチベーションになった

 私は高校二年生の春休みから約一年間東進に通いました。東進に入ったきっかけは、部活の引退です。二年生までは毎日の学校生活と部活動に必死で、正直受験勉強と言っていいほどの勉強はしていませんでした。しかし部活を引退し進級するにあたって、もうやらないとまずいという不安を抱きました。私は周りの受験生より遅く東進に入ったため、入学してすぐ渡されたものすごくたくさんのテキスト、それに伴ってみるみる増える受講の量にとても苦しめられたのをよく覚えています。計画通りに受講が進まず、溜まっていく負債を何とかこつこつ消費していく毎日でした。

その時モチベーションになったのが、向上得点です。数字にとらわれてはいけませんが、自分がどれだけ頑張ったかの指標のような気がして、増えるたびに小さな達成感を感じていました。

次に、とにかく毎日登校しました。今日は行きたくないなと思ったことも多々ありましたが、一度休めばもっと行きたくなくなると思い気持ちを奮い立たせ登校していました。家だと勉強する気にどうしてもなれなかったというのも理由の一つです。東進へ来れば机に向かうしかないので、そういった習慣が出来たのもとてもよかったなと思います。また、東進に入ってできた友達と最後まで残って一緒に帰るのが楽しみでした。九月に学校で行った文化祭の後コロナにかかってしまい、東進にも一か月弱登校できなかった時は、モチベーションがほとんどゼロになってしまいましたが、先生や家族、友達などの支えもあって今こうして自分の進みたい道に進むことができています。

皆さんも辛い時期になっていくと思いますが、最後まで諦めず、時には周りの人の力も借りながら自分を信じて頑張れば、きっと報われる日が来ると思うので、あっという間に過ぎる一年を大切に過ごしてほしいです。私は、一番そばで支えてくれた母にこれからたくさん恩返しできるよう、大学で少しでも多くのことを学び、将来に生かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分一人では理解できない入試制度などを分かりやすく教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きな言葉を何度もかけてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通える範囲にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

それぞれの学校の話を聞くのがとても楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とりあえず東進に登校することで勉強する環境を作る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の行きたい大学について調べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通えて、自分の学びたい分野について学べること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くはあるがいつか報われる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

言語を用いて世界中の人とつながる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
こつこつ進めることができ、英単語の学習にとても役立った。

東進模試
何度もあるのでその分しんどいが、自分が今どの立ち位置にいるのか分かる。

志望校別単元ジャンル演習講座
どのくらい伸びているのか一目で分かるのがよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位大対策 自由英作文 】
英作文の書き方を一から説明してくれるから。先生の少しお茶目な所が面白かった。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
一コマごとのボリュームが凄いけれど、歴史の流れをつかみやすいから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんあるので、こなせばこなすほど自信にもつながると思うから。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4