ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
経済学部

no image

写真

島谷賢司くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 大分舞鶴高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を最後までやり遂げ、無事に合格できたのは周りのサポートがあったから

 高校生活を振り返ってみると、誰よりも多く勉強してきたと胸を張って言うことは出来ません。しかし、僕が一度も志望校を変えずに受験勉強を最後までやり遂げ、無事に合格できたのは周りのサポートがあったからだと思います。

特に両親にはたくさんの迷惑や苦労をかけました。学校の日は毎日お弁当を作ってくれ、休日は東進の送迎をしてくれました。また、学校や東進の授業料も出してくれました。ずっと支えてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

英進館の先生方にも大変お世話になりました。分からない所があった時に質問をすると分かりやすく教えてくれるのはもちろん、模試の結果を分析して悪かった所の対策を考えてもらいました。また、週に一回、グループで面談を行い、勉強の計画を一緒に立てていたので、さぼり癖がある僕でもコンスタントに勉強することができました。

東進には勉強に役立つコンテンツがたくさんあります。まず、講座は有名実力講師による質の高い物を受けることができます。また、映像による授業なので、分からない所があった時やノートを取る時に映像を止めることができ、非常に便利です。また、高速マスター基礎力養成講座という単語や文法を覚えるのに役に立つコンテンツもあります。制限時間内に選択肢から答えを一つ選ぶだけなのでシンプルで続けやすいです。

後輩へのアドバイスは最後まで諦めないことです。自分は、最初の頃はE判定ばかりでしたが、少しづつ着実に伸び、志望校を一度も変えずに合格することができました。みんなにも最後まで諦めない気持ちを大事にしてほしいと思います。最後になりましたが、僕を支えてくれた多くの方々、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に立ててくれるので無理なく勉強することができたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に対してわかりやすく答えてくれたのですぐ理解できたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野が分かるので、そこを集中的に勉強するといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分と違う高校の人とチームだったので、色々な話ができて楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛い時期はありましたが、家族や友人が励ましてくれたので乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と模試の結果で競い合うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができる場所だったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど達成感を得られるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員として地域の人々に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
制限時間内に選択肢の中から答えを一つ選ぶだけなのでシンプルで続けやすいからです。

過去問演習講座
過去問を解くことで自分の苦手な分野が分かり、役に立つからです。

担任指導
計画を一緒に立てたり、模試で悪かった所の対策を講じてくれるので便利だからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
講師が楽しい授業をするので無理なく続けられるから。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
講師が楽しい授業をするので無理なく続けられるから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
講師が楽しい授業をするので無理なく続けられるから。

大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6