ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
医学部医学科

no image

写真

矢野晴琉くん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 筑陽学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

難関物理とハイレベル化学を受講し、原理から考えることで、見たことない問題も解ける力がついた

 僕は高校2年生の時から東進に通い、目標であった医学部に合格することができました。東進では物理、化学、数学、英語を受講していました。家で勉強するのが苦手だったので、学校が終わった後や休みの日などは閉館時間まで東進で勉強していました。

医学部を受験するにあたって特に力を入れて勉強したのは物理と化学でした。医学部を受験するときに戦う相手は浪人生が多くなるので、理科を集中的にしていました。受講していたのは難関物理とハイレベル化学で、どちらも高校の範囲を超えて本質から解いていく授業でした。難関校を受験しようとしている人は、公式を暗記するだけでは行き詰まると思うので、公式を導出することや原理から考えていくことをしたほうが、見たことない問題も解ける力がつくと思います。

国立大学を受験する人は、共通テストと二次試験の両方を対策していかないといけません。大学によって配点が違うので自分の受けたい大学、学部の入試方法を早めに調べ、より効率が良い勉強をしてほしいです。共通テストが近づいてくると二次試験の勉強はなかなかできないので、夏休みが終わるまでに基礎を固めて二次の問題を少し解いて自分の力を試してみることもオススメです。受験勉強はきつかったり苦しかったりすると思いますが、第一志望に合格できるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格に向けて親身に話を聞いてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学や物理の質問対応を分かるまでしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数の伸びを意識して取り組む

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで進められるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験の時に精神的な面での強さが出せた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友だちとわからないところを議論しあった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

難関物理を受講すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学二年生で怪我をしたときに医師の方に助けられたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

多くのことを吸収でき、知識も精神も成長できた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になり、多くの人を救っていきたい

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理学を本質から学べる。

【 難関物理 PART2 】


【 過去問演習講座 大分大学(教育、経済、医(医)、理工) 】


大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10