ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
経済経営学部

no image

写真

高橋優来良さん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

基本的な内容を繰り返して確実に身に付けた

 私は、高校三年生の5月に東進に入りました。周りは受験モードに入っていたため、自分も負けないように毎日自習室に通って講座や自主学習を行いました。部活や学校行事で疲れているときも毎日通うことを決めることで、勉強の習慣が身に付き、自主的に勉強できるようになったと思います。

私が東京都立大学に決めたきっかけは、夏休みにあったオープンキャンパスです。候補として考えていたいくつかの大学に実際に足を運び、最終的にここの大学で学びたいと思い、決断しました。インターネットやパンフレットでは得られない情報や実際の雰囲気などを知ることができるため、オンラインでもオープンキャンパスに積極的に参加するのはとてもいいことだと思います。

受験期には、とにかく基本的な内容を繰り返して確実に身に付けることを大切にしました。成績が伸び悩み心が折れそうになったことが何度もありましたが、基礎的な講座を見返したり、模試や過去問を繰り返し解いて自信をつけることができました。また友達や担任助手の方々とお話をすることで気持ちを切り替えられ、なんとか志望校のレベルまで学力を伸ばすことができました。

受験にはうまくいかないことも辛いこともたくさんあると思いますが、努力したことは必ず身に付いているので、後悔のないよう諦めず頑張ってください。たくさんの方々が支えてくださったおかげで志望校に合格できたので、大学でも恩を忘れずこの経験を糧に頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談に親身に乗ってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

繰り返し復習することが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさん添削をしてもらったからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
似ている大学の過去問を繰り返し解き、演習を重ねることができたからです。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
時間を図りながら本番の気持ちでやることができたからです。

【 記述に強くなる古文ゼミ 】


東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5