ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

江崎莉奈さん

東進衛星予備校広島高屋校

出身校: 広島高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

進路に迷ったときは担任の先生や担任助手の方に相談し色々なアドバイスをもらった

 私は前期で第一志望校に合格することができました。本格的な受験勉強は高3になって始めたのですが合格するまでの1年間は本当に長い道のりでした。受験勉強をしている中で2つのことを大事にしたらいいと思いました。1つ目は受験勉強に本当にフライングはないと思いました。10月以降に模試がたくさんある中でなかなか結果が出ないときにもっと早くからしっかり勉強すればよかったと思うことが何度もありました。だからまだ高1、2の人は早めに受験勉強を始めた人が勝ちだと思います。

2つ目は基礎基本は大切だと思います。共通テストの演習をする中でそれをすごく感じました。英語で分からない単語があっても共通テスト対応英単語1800の単語であることがほとんどだし、数学も意外と基本的な公式が分からなくて解けないということがたまにあるので基礎基本は大切だと思いました。

受験勉強の中でいちばんきつかったのは精神面です。私は周囲と比べることが多かったのでよりしんどい思いをしました。模試が増えていくと判定や順位が出てきて周りと比べる要素ができて焦りと不安を感じました。必要以上に周りと比べても自分の成績は上がらないので比べないほうがいいと思いました。また夏期合格特訓会は参加をおすすめしたいと思います。今までにない量を三日間でこなすことで自分も頑張ればできるんだと自信に繋げることができるいいイベントでした。

最後に私が最後まで受験勉強をあきらめずに頑張ることができたのは周りの人の支えがあったからだと思います。学校や東進で友達と話すことが息抜きになり、進路に迷ったときは担任の先生や担任助手の方に相談し色々なアドバイスをもらいました。家族も私が万全な体制で受験に臨めるようにサポートしてくれました。周囲の人の助けがなかったら私はここまで来ることはできなかったと思います。

みんなも困ったとき、しんどいときは周りの人に相談したり話をしたら気分が楽になると思います。1年間つらいこともあったし受験を投げ出したくなることもたくさんあったけどあきらめずに頑張ってきてよかったと思いました。受験生活から得られるものはたくさんあるので最後まで頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談では悩んでいることや困っていることなどを相談することができてよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と面談をしたときは先生の実体験からアドバイスを多くもらえて参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力がどのくらいか、自分の位置はどこなのかなどを知ることができ、先を見据えて勉強する上で大切な模試なので毎回欠かさずに受験したほうがいいと感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

田中学習会の先生に勧められたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

私は中学生の時に田中学習会に在籍していたので自然と東進を選ぶことになったのですが映像による授業が分かりやすく、面白そうと思ったのも選ぶ理由になりました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは友達の勉強の進捗状況が分かるので友達も頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになり刺激をもらえることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立に重要なことはメリハリをつけることです。行事は楽しむときは全力で楽しんで勉強するときはしっかり勉強すればいいと思った。部活はきついことなどを乗り越える忍耐力が身につくと思いました

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿は今までにないくらい勉強をする体験が受験の前に振り返ると自信になるとても貴重な体験だと思いました。たくさんの演習をして学力も向上できるいいイベントでした。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業は東進の実際の先生から言葉をもらってモチベーションアップに繋がる貴重な体験だと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月以降が自分にとって一番辛い時期でした。判定の結果がたくさん返ってきてあきらめそうになることもありました。でも周りの人に相談して支えてもらったことで乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活での楽しみなことなどを想像して頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は小学生の頃から広島大学に行きたいと考えていました。そして自分の興味のある学部を見つけて目指すようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど自分を成長させてくれるものだと思います。精神的にも学力的にもレベルアップできたと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分はこの一年間で周囲の友達、先生、家族など多くの人に支えられました。具体的にはまだ将来どうなりたいかは定まっていません。けれど自分が支えられてここまでやってこれたので私も誰かを支えられるように貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
映像による授業では高速学習を利用して効率よく学習ができました。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は英語がとくにおすすめです。毎日やっているうちに英単語をどんどん身に付けることができました。

東進模試
模試は自分の学力を把握して学習計画を立てるのに大いに役立ちました。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2