ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

松本健斗くん

東進衛星予備校広島高屋校

出身校: 広島高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 軟式野球部

引退時期: 高3・8月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進が頑張る元気をくれた

 自分自身普段は寮で生活していたので、部活動を引退する前までは放課後、校舎に行くことはできなかったので、それまでは平日は自宅受講のみで東進を利用し、土日に時間に余裕があれば校舎に行って学習していました。勉強することは嫌いではありませんでしたが、部活動や学校行事の方がやりがいをもって頑張ることができたので、部活動を引退する高3の8月までは受験勉強に集中といった感じではありませんでした。頑張った野球部での部活動も全国大会出場目前で敗れてしまい、なかなか立ち直れず、負けた翌日からコロナにかかってしまったりもして夏休みは思うように学習に取り組めませんでした。

しかし、二学期に入ってからは気持ちを切り替えて今まで通えてなかった分、放課後は寮の門限に間に合う時間までは校舎に通って学習し、寮でも受講を進めていきました。それから先は周りの友達や家族に支えてもらいながらも、共通テストを乗り越え、なんとか前期試験まで駆け抜けていきました。志望校合格を果たして今、僕は受験は先輩から聞いてたよりは全然しんどくなかったと感じています。自分がしんどくなるまで努力しなかったからかもしれませんが、東進に行けば、一緒に志望校合格を目指す友達がいたので、自分だけじゃないという気持ちになり、頑張る元気をもらえました。東進の受講も楽しかったですが、なによりそういった居場所になってくれたことが東進で一番ありがたかったことです。

自分はこの先広島大学の教育学部に進み、学校の先生を目指して進んでいきます。東進や学校の先生が自分にしてくれたように、生徒の進路実現に一生懸命尽くせる先生になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の出願や学習戦略について教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に疲れた時に話し相手になってもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

物理の苑田先生と化学の鎌田先生の授業はとても楽しかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も学校行事も手を抜かずにやりきったことで受験を乗り越える体力がつきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とお話すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育に興味があり、筑波大学か広島大学を考えていて、共通テストの点数と地元に残れることなどを考えて広島大学に決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの支えがあって成り立つものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分自身の力で夢を掴む生徒たちをできるだけ沢山送り出すことのできる先生になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校の授業の前に受講をすることで、学校の授業を復習に使うことができ、良い予習、復習のサイクルをつけることができました。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校のレベルに合わせて沢山の類題演習をこなすことで二次試験を乗り切る力をつけることができました。

実力講師陣
物理の苑田先生と化学の鎌田先生の授業はとても楽しかったです。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2