ページを更新する ページを更新する

合格

2142人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

小路結太くん

東進衛星予備校広島高屋校

出身校: 広島高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に行けば同じく受験に集中する友達しかいないのでやるしかないという気になった

 僕は高1の12月から東進に通い始めました。サッカー部との両立をしており、最初は週4回くらいで登校していました。中高一貫校で、中学生の時はほぼ勉強をしていなかったため勉強にまったく集中することができませんでした。勉強の仕方を忘れていた、という方が正しかったと思います。成績がやばいという理由や大学受験を見据えたうえで東進に入学しました。

最初はあまり集中して勉強できませんでしたが、東進に来るという行為が勉強をしなければならないという気にさせてくれるので、だんだん集中する時間が増えていきました。受講の目標を立てることによって自分の具体的な短期目標が分かるのですごくよかったと思います。高2では、秋ごろから本格的に受験について考えるようになりました。共通テスト同日体験受験では合計点数は350点程で、学校内での順位も210/240程度の最底辺レベルでした。偏差値40以下から始まったこの一年強は実に大変なものでした。

高1の時に何となくで決めた志望校に向け、励みました。勉強をするにおいて、本当に大切だなと思ったのは周りの環境です。両親は受験に肯定的で、本当にいろいろサポートしてもらいました。親なしで大学受験は成り立たないと感じました。東進の周りの友達にもたくさん助けてもらいました。僕の学校は進学校ではありましたが、クラス分けで下のクラスに入ってしまい、とても勉強に集中できるといえる環境ではありませんでした。しかし、東進に行けば同じく受験に集中する友達しかいないのでやるしかないという気になりました。つらい時話を聞いてくれたり息抜きに軽く雑談をするのはすごくいいリフレッシュになると思います。

結果として、共通テスト本番では300点ほど伸ばしました。正直、志望校に迷っている人はたくさんいると思います。僕から言えることは志望校は高めに設定するべきである、ということです。ギリギリ手が届くか届かないかのレベルにしてください。下げることはいつでもできます。高めにすればおのずと点数はついてきます。これから苦しいことはたくさんあると思いますが、頑張ってください。応援しています。僕には明確な夢はなく、大学に入ってからいろいろ模索していこうと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的なことというよりも、相談に行ったときは納得できる回答を提示してくれること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

復習がすごく大事で復習をさぼるとヤバいこと。逆に、復習をすることで点がすごく上がること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく採点と結果の分析が早い。スピードはどこにも負けない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいた・好きな時に行けた

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。担任助手の方からたくさん褒められうれしかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

高2高3の両方に参加した。高2では先輩のすごさを体感し、そのイメージを高3のときにやった。理科社会を徹底的に追い込むことができたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基本なかった。元が低いのでみんなが止まっている分、頑張らなければならなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲の人間。やる気がない時は他を見てやる気を出し、昼ご飯などを一緒に食べて楽しかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通えるから。国立だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

寿命の減少。友達の厳選。精神力の向上。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本を支える一員になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
今日のコラムは最高です。

担任指導
質問対応がとてもよかったです。

その他


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
楽しく英語を学べる上に部活帰りで疲れていても笑い話のところで目が覚めるので部活生の特に高1にはおすすめです

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3