ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

千葉愛さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 新城高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 女子バレー部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は多くの受験生が勉強していて焦りを自然と感じるようになり、いい環境だった

 私が志望校に合格できた理由は過去問の演習を徹底したことです。受験直前まで過去問の演習を積むことでその大学の出題傾向をつかみ、その分野を中心とした効率の良い勉強を進めることができたと思います。

特に数学では苦手な単元を過去問の演習と合わせて見つけることで、今やらなければならない範囲に優先順位をつけることが出来ました。物理の勉強をする際には、東進の受講で使用したテキストを公式の暗記にうまく利用できました。講座を受けるときはただ受けるだけではなく、あとから見返せるように授業内で用いられていた図や絵を書き込んだり、先生の言葉に集中して耳を傾けて、小さなことでもメモをとったりして、自分にとってわかりやすくまとめるように意識していました。

苦手な科目の勉強をするときはどうしても集中力が切れやすく、勉強に身が入らない時期もありました。その時は、気軽に短時間でできる英単語や物理の公式の暗記、数学の公式の暗記に時間を当てて、勉強時間を確保できるように工夫していました。また、私はほかの人と比べて受験勉強に取り組むのが遅かったと思います。なかなかやる気が出ず、校舎に来ても早く帰ってしまう日もありました。しかし、校舎では多くの受験生が勉強していて嫌でも焦りを自然と感じるようになりました。校舎はこういった意味でもいい環境だったと思います。

受験勉強はあくまでも人生の分岐点だと思います。なので、将来はお客さんのニーズに応えた家を提供できるような一級建築士になれるように、大学でも勉強を怠らず頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことを明確に示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気のないときに励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問にない分野も受けられたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他塾と比べて受講がわかりやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進捗度を知れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。勉強方法を変えてみた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽をきく。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一級建築士の資格の取得率

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の分岐点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一級建築士になってお客さんや企業、世界の求めるニーズに合った建築物を構想したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
受講に集中する理由になったから。

高速マスター基礎力養成講座
苦手な単語が明確だから。

実力講師陣
授業が分かりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
授業内で時間配分があるから。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】


【 新 ベーシック物理Ⅰ・Ⅱ①②前期 】
苦手な単元でも理解できたから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1