ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

重倉大揮くん

東進衛星予備校韮山校

出身校: 韮山高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 弓道部 部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高いモチベーションを維持したまま大学受験に向かっていこう

 僕は3年生の7月から東進へ通い始めました。それまで学校やファミレスで勉強していた僕は、今のままではまずい、とにかく環境を変えたいと思い、入学を決意しました。

通常講座は1つしかとらず、東進の集中できる環境の中で自習を中心に勉強しました。そんな中解き始めた某物理参考書は、僕の世界を変えました。まるで自分に風が吹いているかのように爽やかに問題が解けるようになっていったのです!それから僕の物理の成績はみるみるうちに伸び、共通テストの物理では目標としていた9割をとることができました。

他の教科も東進の静かな環境と、入試前の志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座などのおかげで、目標に達することができました。僕のように家で勉強ができないという人は、東進から自分自身のやる気を引き出すサポートを受け、高いモチベーションを維持したまま大学受験に向かっていくということは、一つの大きな選択だと思います。

うまくいかず、苦しい時間が長く続くこともあると思います。投げ出したくなることもあると思います。そういったときは、東進の担任の先生などの周りの人を頼って、大学受験という大きな壁を乗り越えられるよう、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試での改善点などを担任の先生に自分で説明し、話し合うことで、より明確に今後の学習計画を立てることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の立ち位置を知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

とにかく環境を変えたいと思っていたから。大学受験を見据え、不安が大きくなっていたから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

朝から夜までの学習習慣を確立できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

座る席を変える。(たまにいつもとは違う席で勉強すると集中できる。)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

二年生から学科が決まる大学がよかったから。(一年次に自分の本当にやりたいことを見つけたかった。)

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

登山

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
徹底的に演習でき、傾向をつかめる。実力も伸ばせる。

担任指導
今自分に必要なことは何かを知ることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を減らすことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 金沢大学(全学部) 】
添削と解説授業で大学にあった対策ができるから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6