ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
情報科学部

no image

写真

河村琉楓くん

東進衛星予備校豊橋東高前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

先生の「高速マスター基礎力養成講座をやれ」という言葉でリーディングが40点から75点まで上げることができました

 僕が東進に入学したのは三年生の春でした。その時はあまりいい大学を目指そうという意思はなく、入れたらどこでもいいっていう感じで、親がお金を払っているので勉強しようという気持ちでした。その気持ちは正直共通テストまで変わりませんでした。しかし、そんな気持ちで勉強がはかどるはずもなく成績の伸びもあまり良くありませんでした。

また、共通テストが近づくにつれて焦りはじめ、精神状態もあまりよくありませんでした。そんな時、本番一か月前から学校で行った共通テスト演習のパック5で急にぐんと点数が上がり、本番では模試でいつもとっていた点数より150点以上も高い点数が取れました。そして最後の模試でE判定だった国公立大学に合格することができました。正直、僕はお世辞にもほかの受験生と比べ意識が高いとは言えませんでした。そんな自分がなぜこんなにもいい結果が残せたのかと考えたところ、「意識が低くても勉強は続けていたから」だと思います。いくら受験に対してやる気が出なかろうが、僕は毎日勉強はしていました。それが最後、結果として現れたんじゃないかなと思います。そうして共通テストでそれなりに高い点数が取れた自分はついにやる気がわき、二次試験まで全力で対策し、勉強しました。

大体自分の受験はこんな感じでした。これを読んでる後輩も最初の自分と同じような気持ちの人もいるんじゃないかと思います。そんな人は東進を選んで正解じゃないかと僕は思います。なぜなら先生がしつこいからです(笑)。僕はやる気があまりなかったので、嫌でも勉強をすることになるここはすごくよかったです。また、高速マスター基礎力養成講座に惹かれて入学しました。先生の「高速マスター基礎力養成講座をやれ」という言葉でリーディングが40点から75点まで上げることができました。今の僕は志望校には入れて本当に嬉しいです。なのでこれを読んでる人が受験で失敗しないようにいくつか最後に言っておきます。まず、マークミスはやりすぎなくらい確認してください。あと、わからなくてもとにかく解答は記入してください。これを読んだ人が受験成功することを祈ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

見直し

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達ができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

6月ごろです。先が長く、受験もよくわかってなかったので不安でした。そんな時は筋トレです。ガチです。ポジティブになります

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後の妄想をする

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

IT系の職に就きたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター


過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
共テ前はこれやればOK


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎が大切


【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
基礎が大切


愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13