ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

清水健太くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢泉丘高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分にはない視点や発想、解法や考え方などを添削結果や解説授業から学び取り、自分の知識や技能に取り入れることが必要

 受験に役立った勉強法として僕が実践したことは、過去問演習講座でたくさんの問題に取り組んだことです。志望校の入試の出題傾向や難易度を把握するために、毎日時間を決めて演習をしました。最初は解けない問題も多かったですが、解説をよく読んで理解し、間違えた箇所やわからなかった箇所をノートにまとめました。そのノートを定期的に復習することで、知識が定着しました。

このように、ただ解くだけではなく、自分の間違いや理解不足を見つけることが大切です。そして自分にはない視点や発想、解法や考え方などを添削結果や解説授業から学び取り、自分の知識や技能に取り入れることが必要です。そうすることで、自分のレベルを上げていくことができます。

また、共通テスト本番レベル模試も2か月に1回受けました。毎回、真剣に受験することで自分の得意不得意な分野や問題のタイプが明確になりました。それに基づいて苦手な部分を重点的に克服するよう努力することができたので、学習方針を決めるのに大いに役立ちました。

後輩の皆さんへのメッセージになりますが、高校生活は一度きりなので、自分の夢や目標を持って全力で取り組んでください。自分がどんな進路を望んでいるかは早めに考えることが大切です。そうすれば勉強の意味や方向性も見えてきます。受験勉強は大変ですが、楽しくやることも重要です。自分の興味や関心に沿って学ぶことで、学力だけでなく人間力も高まります。悔いの残らないよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のホームルームでやる気を引き出してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の進捗状況を可視化してくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで諦めない心。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

年末特訓。強制的に勉強できる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

共通テスト本番レベル模試は共通テストを想定しており、何回も受けることで形式に慣れることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強したくないときは寝る!友達と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

皆が頑張っている姿を見る。大学のキャンパスを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたい宇宙のことについて研究していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くはあったが楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙について知りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
自宅受講。自宅でもできる。

過去問演習講座
志望校に合わせて勉強できる。

志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白くてわかりやすいから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5