ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
社会学部

no image

写真

沈卓成くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・11月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は長期休暇中には朝から開いているので、自習室としても活用

 僕は高校進学時、学校の定期テストの時のみ勉強していて、勉強の習慣も全くついていませんでした。高校一年生で海外留学をしていて、受験勉強がかなり遅れていたこともあり、僕は高校二年生の冬に東進ハイスクールに入りました。

最初は受験生としての意識も低く、自宅でゆっくり受講をすすめていけばよいだろうと思っていました。しかしそれではよくないと担任助手の方から指摘を受け、春休みから毎日東進に来るようになると、勉強の習慣も付いた気がしました。東進には一人一人に担任助手の方が付き、学習のアドバイスをくれるので良かったです。

学校の近くの東進ということもあり、同じ高校の友人も多数在籍していたので、切磋琢磨することができました。また、東進は長期休暇中には朝から開いているので、自宅での勉強ができない僕は自習室としても活用していました。

高校三年生からは、過去問演習講座も始まりましたが、過去問演習講座の解説授業が大変分かりやすく助かりました。

僕は部活があまり忙しくなかったので、部活と勉強を両立させているこれを読んでいる高校生の皆さんは本当にすごいと思います。自分に自信を持ちましょう。受験生としての一年はとても辛いと思います。遊びにも行けず、我慢することも多いと思います。プレッシャーに押しつぶされそうになる時もあると思います。そんなときは受験後笑っている自分の姿を思い浮かべて、頑張ってよかったなと思えるように努力しましょう。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

親の勧め

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30