ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

膳場夕梨恵さん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングの友達と互いに切磋琢磨することができた

 私は、高校2年生の11月に受験した全国統一高校生テストをきっかけに、東進ハイスクールに入学しました。特に入学当初は、新しく勉強するものが増えたことが嬉しくて、高速マスター基礎力養成講座は暇さえあればやり、受講も今考えると無理があるほどのスピードでやっていました。とにかく早くやることが良かったのかはわかりませんが、とにかく勉強することが楽しかったです。

私が東進ハイスクールに入学した時期は、共通テスト同日体験受験も近かったことから、もう受験生であるかのように担任助手の方々に接してもらえたことも、より勉強量が増えて勉強を楽しいと思えた要因の一つだと思います。

実際に受験生となった一年間は、なかなか成績が伸びないことのきつさはありましたが、とても楽しかったしとても充実していました。充実していたと思えた理由はいくつかありますが、睡眠時間を削らなかったことと、東進ハイスクールで出来た友達や担任助手の方の存在が大きいと思います。

まず、睡眠時間はありきたりではありますが本当に大事だと思います。どんなにやることが残っていても、絶対に徹夜などはせずに睡眠時間を確保していました。また友達や担任助手の方の存在も本当に大きかったです。チームミーティングの友達には勉強法を聞いたり、わからないところを聞いたりして互いに切磋琢磨することができました。そして、いつも励ましてくれた担任助手の方の存在は本当にありがたかったです。

このように私は、いろいろな人に支えられて受験を終えることができました。自分の全力を出し切り、本当にやりきったといえる受験だったと思います。これから受験を迎える皆さんは辛いこともあるかもしれないけど、今を楽しむ!という気持ちでこれからの日々を過ごしてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面だけでなく、メンタル面でも助けてもらえたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に模試でアウトプットすることができるからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

受験に対する意識を変えてくれたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

年号のクイズ大会や問題の出し合いなどが息抜きになって楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

少ない時間で効率よく予定を立てる力です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思っていることを吐き出すことで切り替えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢を叶えるための最善ルートだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間性を高められるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外交に携わり、世界がより良い方向へ向く力となりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホがあればどこでも何度でもできるからです。

過去問演習講座
自分では手に入れることができない十年前まで遡ることができるからです。

担任指導
すぐに相談することができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 化学基礎のまとめ 要点整理編 】
直前に穴を埋めることが出来たからです。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学の本質を知ることが出来たからです。

【 世界史記述問題演習Ⅰ 】
記述方法を知ることが出来たからです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3