ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
国際情報学部

no image

写真

弘津菜々美さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 小金井北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

夏休みまでは全く読めなかった英語の長文が志望校別単元ジャンル演習講座を通してしっかり読めるようになっていた

 私が大学受験をしっかり意識し始めたのが高校2年生の冬ぐらいで、それまでは部活や遊びメインで勉強はほとんどしていませんでした。しかし何から始めてみればよいのかわからずに高2の3月になりそろそろやばいと焦りを感じたので東進に入学しました。東進に入って受験対策の勉強を始めてみて基礎が身についていないことを実感し、高速マスター基礎力養成講座を使って基本的な英単語を暗記したり英文法や構文の講座を受講したりして基礎を叩き込みました。

また、東進に入る前までは勉強する習慣がついておらず家では周りの誘惑が多く集中できないので、東進に毎日行くように意識していました。東進に行けば集中して勉強はできていたものの行くまでが長く、夏までは部活動もあり疲労と甘えでサボってしまった時もありましたが、友達と励まし合って気合で東進に通いました。夏休みに数学や英語を中心に基礎を総復習しながら共通テストの過去問を解きながら毎日開館時間に登校をして閉館時間に下校することを目標に頑張りました。

夏休み以降は志望校別単元ジャンル演習講座を使って自分の苦手分野をつぶすことに集中して取り組みました。夏休みまでは全く読めなかった英語の長文が志望校別単元ジャンル演習講座を通してしっかり読めるようになっていたことに驚きました。また数学は志望校別単元ジャンル演習講座で実際の過去問を沢山解くことで入試によく出てくる形式に慣れることが出来ました。私が受験を乗り越えられたのは沢山応援してくれた家族や友達、担任助手の方の存在が大きいと思います。特に、チームミーティングでは、同じチームの友達と話したり励まし合ったりしながら勉強のモチベを上げることが出来て、私にとって重要な存在でした。また、担任助手の方は志望校や受験勉強について沢山相談して沢山支えてくれて担任助手の方なしでは受験を乗り越えられなかったと思うほどとても感謝しています。自分が沢山の人に支えられていることを実感し、自分自身も成長できた受験生の期間だったと思います。皆さんも周りの人への感謝を忘れず沢山頼りながら諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強の進め方について指導してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法を提案してくださったり最後まで沢山応援してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験の雰囲気に慣れることが出来ました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くて友人が通っていたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強の大変なところ、受験終わったらしたいことなどを話しているのがたのしかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大変なことがあっても前向きに考えて逃げ出さないこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験が終わった時の事や今までの事を思い返したり好きな音楽を聴いていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しや受験が終わった後の生活

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたい分野に近かったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一番頑張った貴重な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

色々なところに旅行に行き、いろんな経験をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
中々ない昔の過去問も解くことが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところを集中的に演習することが出来ました。

チーム制
受験期の息抜きや心の支えになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 古文常識&文学史スペシャル 】
何回も繰り返し読んでくれるので頭に残りました。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
長文対策に役立ちました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎の復習ができた。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3