ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
総合政策学部

no image

写真

鈴木杏奈さん

東進ハイスクール府中校

出身校: 芦花高等学校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで同じ志望校を目指す子たちと進度を報告することで気持ちを前向きにすることができた

 私は金谷先生の授業が、すごい好きで何回も何回も、受験日の朝まで見ていました。東進の授業は繰り返し見れるのがポイントなので、暗記教科は何回も何回も見ることで、細かい知識も身に付き、本番でも出たときに対処できるのでお勧めします。また動画なので先生の言葉を、視覚と同時に聴覚も駆使して暗記できるので覚えやすく、忘れにくいし、東進の先生は面白いから、何回も見るのが苦じゃないし、ギャグと一緒に覚えることができるから、勉強しているというよりも面白い動画を、YouTubeで見てる感覚だったから、食事中も見ていたし、暗記しながら聞き流し感覚で聞くこともできたし、楽しかったです。

また、正直言って人間のやる気なんて、一週間持たないと思っていて、でもチームミーティングがあることで、同じ志望校を目指す子たちと「先週は、このくらい勉強した~」とか「来週は、○○を中心に勉強する」と進度を報告することで、「私も負けていられない、頑張ろう!」と気持ちを前向きにすることができたので良かったです。また、志望校別単元ジャンル演習講座は、過去問を実際に解くので最初の一か月は、メンタルズタボロにされたけど解けるようになると自分が賢くなるのを実感してやりがいがありました。

東進の共通テスト本番レベル模試は、復習するだけで自分の知らなかった知識が覚えられるので良いと思います。絶対、模試の合間と、模試後も勉強して欲しいです。本番の時も合間にスマホ触ったり、友達と話している人もいて、もったいないなと感じたし、普段の癖が抜けてないのかなとも感じたので、私は模試の結果よりも、模試という行いを大事にして欲しいです。また、模試が終わったからといって、模試がゴールではなく、通過地点に過ぎないから、英語長文をがつがつ読むとかでなくてもいいから、音楽聞きながら単語暗記でもして欲しいです。受験期間は二日、三日続くことも当たり前にあるので練習として行って欲しいです。

リスニングだけの時間は取らなくていいと思いました。私大は、共通テストでしか使わないし、時間かけなくても、単語暗記してる時に、ひたすら音源流せば、耳が慣れて点数上がるので…

国語は、対比を用いて要約することを行って欲しいです。作者は、「自分の意見が正しいんだ」ということを証明するために書いてるのだから、絶対反対意見を盛り込んでくるので、分けるだけで頭がスッキリしてオススメです。更に小学生にまで分かるようにしてから書いてほしいです。自分の中でかみ砕いて理解しないと、100%理解したことにはならないからです。

将来の目標は、たくさんお金を稼いで、子ども食堂を開いたり、海外の人道支援に携わりたいです。そのために英語を頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語を教えてもらい、感謝しかない。対比のすばらしさに気づくことができた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今やるべきことをおしえてくれて、参考になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

常に全力で取り組むこと、模試の結果よりも模試という行いを一回一回大事にして欲しい

Q
東進を選んだ理由
A.

一番家から近くて通いやすく、合格実績も大手の中で一番良かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーで息抜きのはなしをしたり、大学生活を聞いたりとても楽しくて週一のリラックスタイムだった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが少しだけ強くなった気がする…

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら問題を解く逃げない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングで、話を聞く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

楽しそうだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自信が少しだけついた。諦めずに一年間取り組んだことは、成長のきっかけになったきがする…

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧困や、紛争をなくしたい、お金をたくさん稼いで、子ども食堂を開いたり、海外に行き人道支援に携わりたい英語頑張って、ネイティブのようになりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

チーム制
モチベーションアップの源だった

志望校別単元ジャンル演習講座
問題演習こんなにして、自信につながった

実力講師陣
皆さん面白いし、授業わかりやすいから見てて苦じゃない

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生のギャグを、暗記するぐらい見てて面白いし、日本史が得点源につながった

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
敬語の構造が分かりやすくて、面白かった

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1