ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

荻原昂佑くん

東進衛星予備校高幡不動校

出身校: 南平高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に来れば家と違って疲れていても勉強することができた

 振り返れば友人から高校2年生の時、東進の冬期講習の誘いを受けたのが受験生活の始まりでした。講習が終わると同時に入学しほとんど毎日受講を進めていました。部活で疲れていてもなるべく東進に行き勉強しました。東進に来れば家と違って疲れていても勉強することができました。

共通テストは慣れる事も重要だと思うので、共通テストの演習を始めるタイミングはなるべく早い方が良いと思います。そのために夏休み前には始められると良いと思います。僕は共通テストの演習を7月の中旬には始められたので本番では同日模試と比べて244点上がりました。二次試験に関してはまず夏休みの早い段階で過去問を解いて自分の立ち位置を知り、その後の勉強方針を立てると効率よく勉強できると思います。

大学によって問題は異なるのですが、聞かれていることは大体決まっているのでジャンルごとに分かれている志望校別単元ジャンル演習講座で演習を積むと良いと思います。僕は夏休みが終わった段階で物理と化学が合格平均点の半分くらいだったのですが、ジャンル別に集中的に演習したので最後には何とか合格平均点の少し下くらいまで点を取ることが出来ました。点が伸びずに病みあまり勉強がはかどらなくても東進に行き机に向ったことが僕が合格出来た鍵だと思います。

どんな判定でも、めげずに勉強することが最後に悔いの残らない方法だと思います。最後に自分がどういう方法で休憩をとったり、集中するためにどのようにすればよいのかを探すのも1つの受験勉強だと思うので自分一番の方法をなるべく早く見つけて下さい。

大変かと思うけどめげずに頑張って下さい!応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の相談を聞いてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学などを分かりやすく教えて下さった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度は高いがやりがいのある問題ばかりなので、次の日で復習を完璧にしていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からの距離が近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に戦う受験仲間をみつけられ自分も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一人暮らしをすることを想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一人暮らしがどうしてもしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の手持ち(教科)を育ててジムリーダー(模試)と戦い最後はチャンピオン(大学)に挑むポケモンのようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人が笑顔で生活を送れる様な薬をつくる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分やることで傾向をつかめる、さらに添削指導が付いて過去問題を解けるのは他にない。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が出来ない所を単元別に演習する事により効率よく学べる。

東進模試
問題の難易度が本番より高く、自分の弱点を見つけられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を暗記ではなくイメージと数式とで理解が出来るようになる演習問題も良問が揃っている。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
分野横断で学ぶ事で効率よく学べ、復習用問題の量が多く解答も分かりやすい。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
旧帝レベルの長文を1文1文わかりやすく教えてくれる。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3