ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
人間社会学域

no image

写真

高井遥羽さん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢錦丘高等学校

東進入学時期: 中3・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

点数が上がったり下がったりしても演習と復習を続けることが大切

 私が総合型選抜に向けて頑張ったことは、自分の強みや志望理由を伝えるための資料作りや面接練習です。学校の先生や東進の先生からアドバイスをもらうために、何度も面談しました。資料作りでは、自分の学びや活動を振り返って整理することが大変でした。面接練習では、自分の言葉で話すことや相手の目を見ることなどに気をつけました。

反省点としては、準備を始めるのが遅かったことです。時間がかかったので、もう少し段取り良く計画的に進めるべきでした。受験に役立った勉強法ですが、まず暗記項目については、問題によく出るところや自分がなかなか覚えられないことを付箋にまとめることが挙げられます。まとめた付箋は教材ごとにノートに貼っておき、試験直前や空き時間に見直すようにしていました。

また英単語や古文単語でわからないものは調べて覚えられるまで毎日見返していました。これらは暗記力を高める効果的な方法だったと思います。加えて、共通テストの演習は同じ教材で間隔が空きすぎないように心がけました。演習後が大事で、点数が上がったり下がったりしても演習と復習を続けることが大切です。

復習では間違えた問題だけでなく正解した問題もしっかり確認しました。社会科目は、もちろん全部を把握しておくことが大切ですが、友達と一問一答でチェックするようにすると、ヤマを張るのが上手くなったりもしました。社会科目では時事問題も出題される可能性があるのでニュースもチェックしておきましょう。

受験勉強を通して、自分の生活リズムを見直して改善することができました。特に睡眠時間や食事時間を安定させると、毎日の良いパフォーマンスにつながることが実感できたので、大学生活でも心がけて続けていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談にのってくれたり、その時によって何をやるべきなのかを伝えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましの言葉をかけてくれたり、勉強方法についての質問に丁寧に応えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

3年生になると、校舎以外でも受験できるところ。学校や予備校以外の環境に慣れるための練習になったし、本番もあまり緊張しなかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時に通っていた塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

信頼のおける先生からご紹介いただいたから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓→受験直前に重要なところや不安なところを確認できた。正月になまけずに朝から勉強する習慣をつけられた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来、就きたい職業の資格を取るための環境が整っているから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

裁判所事務官になって、日本が社会問題にこれからどう向き合っていくべきなのかを考え、すべての人にとって平等で、より良い社会を作っていくための力になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム
映像による授業なので、自分の理解できるペースで学習できる。それでもわからないところがあった場合は校舎の先生に質問できる。

担任指導
親身になって相談にのってくれた。

高速マスター基礎力養成講座
単語暗記の土台ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎強化古文 】
何に注目して文章を読めばいいかがわかるようになるし、解くスピードも上がる!

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
基礎から学ぶ共通テスト対策漢文は、何に注目して文章を読めばいいかがわかるようになるし、解くスピードも上がる!

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
重要なことがわかりやすい。この講座を受けてから、英語の並びかえで文章をつくるのが得意になった。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5