ページを更新する ページを更新する

合格

2113人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

小笠原真菜さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケ 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の良さはチームミーティングや担任、担任助手の制度が整っていること

 私は部活と並行しながら勉強したいと思い、高2の夏に東進に入りました。部活がほぼ休みなしということもあり最初は中々上手くいきませんでしたが、自宅受講や高速マスター基礎力養成講座を継続して行うことで受験勉強を進めることができました。

部活を引退してから本格的に受験勉強を開始し、一問一答や単語帳で基礎を抑えながら、過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座で問題に慣れるようにしました。自分は日本史が特に苦手だったので志望校別単元ジャンル演習講座で入試で出やすいところを抑えることができ、学力が伸ばすことが出来たと思います。

また、東進の模試を上手く活用することで自分の苦手なところを確認しながら受験勉強を行うことが出来ました。早めに過去問演習に取り組み、志望校に対応した勉強が出来たことも良かったと思います。

東進のいいところはコンテンツの良さだけでなく、チームミーティングや担任、担任助手の制度が整っていることだと思います。私は受験勉強を通して辛いことが多々ありました。しかし、チームミーティングで友達と話したり、担任の先生や担任助手の方に沢山励まされたことで乗り越えることが出来たと思います。

一つ後悔してるのは入試期間中に出来なかった入試を引きずってしまったことです。その後の入試で解ける問題を間違えたりしたので受験で大切なのはメンタルの強さだと実感しました。

私は将来に向けて大学の四年間をどう過ごすかが大切だと考えています。なので受験勉強を通して得たものをこれからの大学生活に生かし、将来の夢の実現に向けて頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期の出願を考えたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベの維持

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタル

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と沢山話す

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど意味のあるもの

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校に対応した勉強ができるから

チーム制
モチベを維持できたから

高速マスター基礎力養成講座
基礎を復習できたから

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1