ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

細井陽菜さん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 中央大学附属横浜高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 茶道

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

理解しようと努力したことで、先生の面白さも含めて受講が楽しくなり、物理が好きになった

 私は高校二年生の夏に東進に入学しました。もともと内部進学をするか外部受験をするか迷っていて、志望校もろくに決まっていない状態でしたが、担任助手の方といろいろお話を重ねることで徐々にこれからすることが決まっていきました。ある人には、話をするたびに志望校が変わっていると言われたこともありました。しかし根気強くお話をしてくれて、とても感謝しています。

私の最も印象に残っている講座が三宅先生の難関物理の講座で、最初は本当に何を言っているのか分からない感じで、少し物理を嫌になったけれど、理解しようと努力したことで、元々の先生の面白さも含めて、受講が楽しくなり、物理が好きになりました。また、これがきっかけで、物理系の学科に行きたいと思うようになりました。三宅先生の授業は、難しいけど分かりやすいし、板書がきれいだし、ちょっとした雑談も面白いので、とって良かったと心から思います。

最後に、受験は長期戦です。周りを意識し切磋琢磨すること大事ですが、心と体の健康に気を付けて、息を詰めすぎずマイペースに学習することも大切だと思います。つまりその真ん中を行くのがいいということです。また、受験だけを目的にせず、先を見据えた本当の理解や、理解の仕方を目的にして学習することが大事です。

また、まだ志望校が決まっていない人に向けてですが、楽しい人はどこに行っても楽しめると思うので、なんとなくで決めて大丈夫だと思います。やりたいことが決まらないと焦らずに、進学した先で頑張ろうと思うことで心が軽くなるので参考にしてみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入学後に、楽しめるかはその人次第だから、パンフレットとかを見て、なんとなくいいなで決めるのもあり

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習予定を考えてくれるのがとてもありがたかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解いた後に解説を見る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だったのと、行っている人が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ゲームが楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なんとかなる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな講座を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

三宅先生の難関物理

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までと変わらなただの勉強

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽にできるのと、単語帳より覚えやすい気がする。

チーム制
友達ができる

担任指導
かなり面倒見がよい

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
先生がいい人、板書がきれい

【 難関物理 PART2 】
これで物理が好きになった

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生がおもしろい

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7