ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

丹野翔太くん

東進衛星予備校山形七日町校

出身校: 山形東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

AIが苦手な単元を出してくれるので、効率よく自分の弱点を補強できた

 僕が東進衛星予備校に入学したのは、高校3年生の7月でした。周りの東進生は受講が終わって、共通テストや2次の過去問演習に入っている時期でした。また、僕はサッカー部に所属していて、今までにあまり勉強を行ってこなかったために、基礎も定着していない絶望的な状況でした。なんとか周りのみんなに追いつきたい!そんな一心で猛勉強を始めました。

まず数学と物理の受講からスタートしました。多い時には週21回受講することもありました。その結果、夏休みには共通テストと2次の過去問を徐々に解き始めることができ、受講も終わって、基礎的な問題はほとんど解けることができるような状態になっていました。

僕が東進で行った対策で効果を実感しているのは、9月から始まる志望校別単元ジャンル演習講座です。共通テストと2次の過去問の結果から、AIが自分の苦手な単元を出してくれるので、効率よく自分の弱点を補強することができます。僕は物理と化学が苦手で、志望校別単元ジャンル演習講座のページには物理と化学の問題で埋まっていました。

毎回ページを開くたびに逃げ出したくなっていました。ですが、逃げ出すことなく勇敢に立ち向かい、解けないことがほとんどでしたが、そのたびに解説を丁寧に読み込んだり、参考書や教科書で理解を深める努力を行いました。苦手な部分が詰まっているために、習得するには多くの時間がかかります。

そんな現状に焦りや不安を感じて、投げ出したくなることも沢山ありました。ですが、本当にきついのは最初だけで、苦手が克服できたら、問題を解くのが楽しく、そして、早いペースで対策を進めることができました。僕のように、部活に打ち込んで、受験対策を始めるのが遅くなる人も沢山いると思います。周りの人に追いつこうと必死に勉強することはもちろん重要です。多くの勉強時間を確保する必要があります。ですが、1から基礎を完璧に積み上げて、受験に間に合わせようとするのはおそらく不可能だと思います。

大事なのは勉強の質です。僕は志望校別単元ジャンル演習講座で自分の苦手を補強することでなんとか受験を戦えるまでに準備しました。大学に合格した今、東進のカリキュラムに従ってよかったなと実感しています。最後に、サポートしてくれた東進の先生方、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

周りの東進生の状況を教えてくれるので、自分の状況と比較して、まずいのか、それとも良いのか知ることができる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽にやさしく話してくれるので、心が和む。東進に行きやすい雰囲気を作り出してくれている。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

もっと勉強する必要があると思える。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

入学前の説明会で、テストまでのハードな勉強の計画を聞いて、これに従えば間違いなく合格できるなと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動部で培った体力で、勉強にあまり疲れることがなかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座を行っていた最初のころ。苦手しかなかったために、習得するのに時間がかかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進で勉強し終えた後の、YouTubeやおやつ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究内容が自分の夢の職業に生かせると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

仕事

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

固定観念にとらわれずに、常に新しいものを追求していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を効率よく補強することができるから。

過去問演習講座
大学の問題の系統を知れたり、解説の動画まで見ることができるから。

東進模試
とにかく難しい。もっと頑張らなきゃなと思えるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
上でも述べた通り、自分の弱点を補強することができるから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6