ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
教育学部

no image

写真

小川凌平くん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 福山市立福山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験は社会に出てひとりぼっちになっちゃう前に親や先生の支えを借りて何か目標に向けて本気で頑張ってみる良いチャンス

 東進に入った頃は受験なんて何も考えてなかったし、高3の文化祭が終わるまでろくに勉強もしてきませんでした。

でも、受験は社会に出てひとりぼっちになっちゃう前に親や先生の支えを借りて何か目標に向けて本気で頑張ってみる良いチャンスなので本気でやってみれば良いと思います。どれだけ勉強してても、僕のようにメンタルがカスな人間は試験前日に全く眠れなくなります。でも正直眠れなくても良いです。ベッドで横になっているだけでからだは回復するので。まぁほぼ寝れてない僕でも第一志望合格できたので眠れなくても焦らなくてOKです。

東進に行って勉強する利点は、「勉強しないといけない感」をメチャメチャ感じることです。僕みたいな勉強が嫌いな人はとりあえず東進に行くだけ行ってみましょう。娯楽をすべて排除するとやる気も排除されるのでちょっとくらい娯楽はあって良いですよ。

まあともかく僕が言いたいのは今やる気がない人も頑張ってみるしかないです。頑張ってないやつより頑張ってるやつの方が良いに決まってるんだから。頑張ってないやつより頑張ってるやつの方が偉いに決まってるんだから。頑張ってないやつより頑張ってるやつの方が凄いに決まってるんだから。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在の実力が分かりやすい

Q
東進を選んだ理由
A.

全教科を自分にあったペースで学習することができるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事には全力で参加しなさい

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

進化を感じられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夜眠れなくてもべつに良い。寝不足でも受かるだろうという自信が持てるくらい勉強しとこう

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽、ラジオだけは娯楽として常に持っていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい事、やる気、学力にあった大学を選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

何かの目標に向けてメチャクチャ頑張ってみるという経験を社会に出る前に様々な人の支えを借りて出来るメチャ良いチャンス

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「独立自尊の社会」とかは難しくてよくわからないけど、自立した人様に迷惑をかけない大人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
ごまかしが効かない

担任指導
かなり親身になってくれる

東進模試
一番いい

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART1 】
化学を生活と結び付けたりと、わかりやすい授業で基礎を固められる

【 新 ベーシック物理Ⅰ・Ⅱ①②後期 】
わかりやすい授業で暗記ではなく、理論から納得して基礎を固められる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
わかりやすい

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4