ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

宮里麻理奈さん

東進ハイスクール志木校

出身校: 明治学院高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: アメフト

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

二兎を追うものだけが二兎を得る

 私は部活の引退が高3の9月と遅かったり、遅れを取り戻そうと焦ったりしてしまったため、成績がなかなか伸びず悩んでしまうことが多くありました。しかし、担任助手の方々との面談などを通して持ち直し、第一志望に合格することができました。特に、担任助手の方の「二兎を追うものだけが二兎を得る」という言葉が印象に残っていて、部活との両立に苦しんでいるときは、何度もこの言葉に救われました。

また、担任の先生に立ててもらった計画も、実力を伸ばすことができた大きな要素だと思います。計画通りに勉強を進めることで、自信と実力を得ることができました。

受験を通して、英検の重要性を実感しました。高い英検のスコアを持っていると、立教大学の入試で有利になるだけでなく、併願校にも英検利用で出願することができ、英語の勉強時間を苦手教科に充てることなどができます。私は日本史が苦手だったので、他の受験生が英語の勉強に充てている時間を日本史に費やすことで、差を縮めることができたと思います。

今後の目標は、金融関係の仕事に就くために簿記などの資格を取ることです。大学へ行っても気を抜かず、勉学に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立ててもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん相談に乗ってもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

インスタの広告で目に止まったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ずっと楽しかったです

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

二兎を追うものだけが二兎を得る

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方々に相談したりした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方々の熱意、近くを通っている立教のスクールバス

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

アメフトが強かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど自信に繋がるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろいろな国の人とのコミュニケーションを通して多種多様な文化を理解し、受け入れられる人になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


志望校別単元ジャンル演習講座


その他
過去問の解説授業

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3