ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
薬学部

no image

写真

村上遥香さん

東進衛星予備校矢野駅前校

出身校: 広島市立基町高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

地方でも受験に必要な科目を有名な講師の授業を受けることができる

 高校二年生の十月ごろ、そろそろ受験勉強を始めなければならないと思いながらも家で学習することができなくて、周りとの学習の遅れを感じたため勉強習慣をつけるために東進に入学しました。受験に対する焦りがあるなら入学は早ければ早いほどいいと思います。

広島大学薬学部は大学入学共通テストと二次試験の配点が同じくらいなので、いかに基本ができるか、全教科満遍なくできるかが合格のカギになってきます。

東進では、地方でも受験に必要な科目を有名な講師の授業を受けることができます。特に私は古文が大の苦手で、右も左もわからない状態でしたが、東進の授業のおかげで大学入学共通テストの点数を上げることができました。また、共通テスト本番レベル模試は全範囲から出題され、難易度も大学入学共通テストに合わせているのでどのくらい力がついているのか、何が足りないのかを分析しやすかったです。

また、数学や理科などの問題の質が高いため、解きごたえがありました。どんどん成績が伸びていく様子をグラフで見ることができるため成績を伸ばすモチベーションにつながりました。大学入学共通テスト直前までずっとE判定でしたが、最後の共通テスト本番レベル模試ではC判定まで上げることができました。

私が受験を通してみんなに伝えたいことは、「四則演算(計算ミス)」に注意することです。ある程度解き方を把握して、答えの導き方を知っていたとしても、計算ミスをしてしまうと点数がもらえません。特に大学入学共通テストではマーク試験なので部分点すらもらえないし、最初で間違えてしまうとその後の問題を全て間違えてしまう恐れがあります。だからこそ、苦手な分野だけでもいいので高速マスター基礎力養成講座の数学計算演習をすることをお勧めします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の出題傾向に近いので、今の実力を確認できます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、電車やバスの時間を気にせず勉強に集中できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめない気持ち。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプであろうが、今全力で努力すれば本番に思う結果が出て何とかなるでしょうという精神で勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かった自分を想像してモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ゲノム編集を通して癌について学んで、がん専門の薬剤師になりたいからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

小中高の自分のしてきた努力の集大成。こんなに勉強を頑張れることって人生を通してもうあまり機会がないと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ゲノム編集を通して癌について学んで、がん専門の薬剤師になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト本番レベル模試がおすすめです。

確認テスト・講座修了判定テスト
授業内容の確認に役立ちました。

その他
自宅受講です。コロナ禍で大活躍しました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理演習(応用) 】
問題数が絞られていて、復習にちょうど良かったです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
いつもとは違う解き方で教えてくれたため幅広く学ぶことができました。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
疎かにしがちな定義や証明を細かく教えてくれました。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 50