ページを更新する ページを更新する

合格

267人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

尾原嶺太くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 立川高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 男子バレー

引退時期: 高3・4月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

同じ先生の授業で基礎を習得し、演習を積むことで苦手科目だった化学を最後には得点源にできた

 僕が東進に入ったのは高2の冬ごろでした。東進は月謝を払うシステムではないので入る時期は早いに越したことはなく、部活帰りの一時間でもよいので東進に立ち寄るという習慣をなるべく早くつけておくことがおすすめです。東進には、担任の先生や担任助手の方々がたくさんおり、悩み事は必ず先生方に話すことをお勧めします。

僕自身東進に入った当時は文系でしたが、理転しようかと悩み始め、勉強になかなか身が入らない時期がありました。この時に担任の先生と相談し文系から理系に変更するという大きな決断をサポートしていただきました。受験には様々な不安や悩みがつきものです。友達や担任の先生に相談するだけでも十分気持ちが楽になります。悩んだらすぐに話してみましょう。

個人的には基礎講座をとった先生と同じ先生の演習講座をとることをお勧めします。予備校の先生には一人一人のメソッドがあり、それは基礎から演習まで一貫したものです。僕自身、同じ先生の授業で基礎を習得し、演習を積むことで苦手科目だった化学を最後には得点源にすることができました。また、国公立理系の場合、英文法は東進の高速マスター基礎力養成講座をやっていれば苦労することはないと思います。学校や東進の授業で一通りの文法を習ったら、高速マスター基礎力養成講座で定期的に復習することが大切だと思います。

最後に、僕は東進に同じ高校の人や仲の良い友達がいませんでした。やる気がない時でも友達がいると登校する気になりやすいと思います。だらだら話したり邪魔したりするような友達はいりませんが、高めあえるような友達を東進に誘うと、東進での勉強が楽しく、より効果的になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

文系から理系に変える決断を後押ししてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日常の話もして楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るのが早くてモチベーションを保てる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自習できる環境があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストをやって上位の大学志望の人が満点を取っていて刺激を受けた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体を動かせるから健康的生活習慣も乱れない

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前はどんなに成績がいい人でも不安になるからその不安を受け入れる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勝手にライバルを決める

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

北海道が好きだから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

好きなことを仕事にする

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車内などで気軽にできる。場所を選ばない。

東進模試
他社に比べて返却が早く復習の意欲がわく。判定も他社よりは辛く、油断させない。

実力講師陣
動画なので集中力があまりなくても時間を分けて効果的に質の高い授業が受けられる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】
できなければ化学が嫌いになる最重要分野を簡単に身に付けられた

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
語呂合わせを先生が口に出してくれているので自然と覚えられる。

【 難関物理演習 】
その問題が解けるようになるだけでなく、幅広い問題に対応できるように解説してくれる。物理を面白いと感じられた。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4