ページを更新する ページを更新する

合格

2115人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

堤銀平くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 新城高等学校

東進入学時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やまぐち健一先生の授業で、物理の基本から深い理解まで今の自分の核となるような重要なことを学べた

 僕は日本大学理工学部物理学科に合格しました。日本大学には共通テスト利用で合格しました。僕は共通テストでは物理、数学の点数が高かったので、合格を勝ち取ることが出来ました。物理、数学で高得点を取ることができた理由として、東進での授業と徹底的な過去問演習があります。僕は高校二年生の終わりごろに東進に入学しました。

授業はスタンダート物理、数学応用を取っていました。応用数学では標準的な問題に触れて基礎力を養うことができました。スタンダート物理では物理の基本から深い理解まで今の自分の核となるような重要なことを学べました。この授業のおかげで僕は物理が好きになり物理学科を目指すようになりました。スタンダート物理では講師が選べますが、僕は、やまぐち健一先生を強く勧めます。共通テストは大学の二次試験や定期テストとはだいぶ異なります。そのため高得点が取りやすいように過去問、予想問題、模試を通して形式になれることを進めます。

また共通テストはセンター試験から変わってまだ数年しか経っていないため、本番では過去問と比べ、形式、難易度が大きく変わることがあると思います。そういった状況に対応するために揺るぎない基礎力、文章読解能力があると共通テストで高得点が狙えると思います。基礎をおろそかにしないように日頃から単語、計算を東進生であれば高速マスター基礎力養成講座などで復習しておくといいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理の質問へ的確に答えてくれました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の緊張感を予習できます

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから。有名だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お菓子をもらたことが良い思い出です

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
動画解説が分かりやすいです。

東進模試


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
わかりやすく、面白いからです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2