ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
法学部/昼間コース学部

no image

写真

松下榛花さん

東進衛星予備校高松菊池寛通り校

出身校: 大手前高松高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ずっと苦手だった数学を克服し、得点源に変えることができました

 私が東進に入学したのは高校1年生の4月でした。当時は世界中で新型コロナウイルス感染症が蔓延していました。当然のように高校は休学になり、私は休校期間中、東進の講座を進め、苦手意識の強かった数学の基礎固めをしました。校舎だけでなく、自宅でも自分のペースで授業を受けることができる映像による授業のメリットを大きく感じることができました。

高校の3年間で私はずっと苦手だった数学を克服し、得点源に変えることができました。高速マスター基礎力養成講座の数学を隙間時間にコツコツ行い、苦手分野を潰していきました。苦手と向き合うことは、辛いし、大変ですが、少しずつ点数が伸び、自分でもできるようになったなと思った時は、頑張って苦手と向き合ってよかったなと思いました。

高校3年生の11月には、8月から合計で150点も伸ばすことができました。目に見える結果として自分の努力、頑張りがでで嬉しかったです。自分の学びたい分野を学べる大学、学部に進学することができたのは、東進で苦手を克服してきたからだと思います。2次力を十分につけることができたからこそ、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。

私は将来、司法試験に合格して法曹関係の仕事につきたいと思っています。合格を勝ち取るための勉強は今までで1番しんどいと思っています。辛くなったときには、東進での勉強を思い出して乗り越えていきたいと思います。

実際、振り返ってみれば高校3年間は本当にあっという間でした。毎週のように受けた模試も、学校の定期考査も、その時は、いつまで続くのかわからない、終わりが遠く感じて辛いと感じていました。早く終わってほしいとも思いました。みなさんもそう思う時があるかもしれません。ですが振り返ってみると、辛かった日々も一瞬の出来事のように感じます。全てが終われば、辛い日々も一瞬の出来事に変わるのです。大学に入ってからが始まりです。大学合格がゴールではありません。必死に勉強する中で挫折も経験すると思いますが、最後まで諦めずに走り抜けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト後の自分の戦い方について、相談に乗ってくださり、最後まで応援してくれた事で、私も頑張り抜くことが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期で追い込まれていく中で、勉強の話だけでなく、世間話などもすることで、息抜きをすることが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試は年に複数回あり、自分の弱点、伸びを知るための指標になります。自分の現状を知るためにもおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

データを用いた分析で、自分の弱点を克服するための勉強ができると思ったからです。また、自分のペースでどこででも授業を受けることができるのも魅力でした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの進捗状況を見ながら、自分も仲間に負けないように頑張ろうと思い、勉強に取り組むことができまた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はありましたが、周りの仲間に支えられて乗り越えることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強に対するモチベーションが低下する時期がありました。そういう時は、自分が将来どうなりたいかを考え直して、モチベーションを再構築していました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く苦しいものでしたが、本当に一瞬の出来事だったように思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は法曹関係の仕事に就くことを目標としています。誰かのための仕事がしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座はスキマ時間にコツコツと進めることができるのが良かったです。学校での休み時間にコツコツとやっていました。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の今の実力と、志望校合格への目標点との差を埋めていくための学習を効率よくできます。単元ごとに学習できるのも利点です。

東進模試
東進模試のいい所はなんといっても返却の速さにあると思います。自己採点だけでは分からない周りと比較した時の自分の現状をすぐに知れます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策文系数学演習 】
私は数学の記述がとても苦手でした。この講座では、予習、復習が1回ででき、添削指導もついているため、自分に足りない記述力を補うことができました。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
この講座では、世界史の基本的な部分から応用まで幅広く知識を得ることができます。話がわかりやすいだけでなく、テキストが使いやすいため、複雑な情報が整理されて、復習がしやすいです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト過去問10年分を何回でも解きなおすことが出来るのが凄く良かったです。また、自分の苦手な科目、分野だけを集中的にできるのも良かったです。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2