ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
農学部生物資源環境学科

no image

写真

浅野晃くん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟第一高等学校

東進入学時期: 高1・10月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を毎日続けることで英文を読むスピードが格段に速くなった

 東進を選んでよかったことが3つありました。

1つめは高速マスター基礎力養成講座、2つめはバックアップサービス、3つめはハイレベル化学です。最初のころは高速マスター基礎力養成講座をやる重要性がわかりませんでしたが、毎日続けることで英文を読むスピードが格段に速くなっていることに驚きました。単語は上級までするのを薦めます。

バックアップサービスは素晴らしいシステムであり、僕は高校三年生のときには何度も利用しました。特に高校三年生になると問題演習の時間が増えてきて、わからないことがたくさん出てくると思うので、30分くらい一人で考えてもわからなければ、あきらめてバックアップサービスを利用するとよいと思います。自分の聞きたいところをピンポイントで質問できるので、内容の理解がより深まると思います。

最後に、ハイレベル化学という講座では通常の授業ではあまり触れないような内容まで詳しく説明してくれていたのがよかったです。そのおかげで化学は僕の得意教科となり、見たことがないような問題に出くわした時でも、解ききれようになりました。

個人的に勉強をするときに気を付けていたことは、ダラダラ机に向かわないことです。だらだら勉強する1時間30分よりも集中して1時間するほうが勉強した内容の理解度は高いと思います。また、勉強中に眠くなった時は寝るのがよいです。ただし寝るのは15分程度までに抑えること。起きた後の勉強は非常に気持ちがすっきりしていて、楽しくなるはずです。

そして、生活面で気を付けていたことは毎日東進に通うことです。毎日東進に通っていれば、体がそれに慣れてくるので、行かないことがあるとなんか気持ち悪いなと思うぐらいになるまで通い続けるのがよいです。あとは毎日の勉強の目標をたてるときは、少しその日に終わらないぐらいの量を目標にするとよいです。なぜなら目標の量が終わってしまうともうこれだけやったからいいやと自分に甘くなってしまうからです。そこで自分の限界を決めてしまうのはもったいないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすいから

Q
東進のおすすめは?
九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3