ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅰ群(電気情報工学科)

no image

写真

上田拓夢くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 致遠館高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日できるだけ早く登校し、できるだけ遅くまで勉強する

 僕は九州大学の工学部Ⅰ群学科に一般選抜で合格しました。どこを狙うに知ろ必ずやっておいたほうがいいことを3つ紹介したいと思います。

まず一つ目は、スタートは早ければ早いほどいいということです。受験生になるとほとんどの人が痛感させられると思います。当たり前だと感じるかもしれませんが、とても大事なことです。もう自分はスタートしているから大丈夫だと思っている人、本当に大丈夫ですか。甘くないですか。自分はそれで失敗したので、井の中の蛙にならずに日々頑張ってほしいです。

二つ目は、これも当たり前なのですが、毎日できるだけ早く登校し、できるだけ遅くまで勉強するようにしましょう。ただいるだけではなく毎日1講座受講し、その復習まで終わらせるなど目標を決めておくとなおいいです。

三つ目は、旧帝大以上の人向けになりますが、数学の真髄と理系物理の基礎を受講することです。この二つの講座は共通点があり、本質をとことん追求するということです。そのため、しっかりと理解できればみえる世界がかわり、演習量を格段に減らすことができます。現役生にはもってこいの講座だと思います。

受験はつらいかもしれませんが諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現在地がわかるいいインターバルになります

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

田舎なのにハイレベルな授業を受けられるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

きついときに仲間と話すことができるのは、とても力になります

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いいリズムが作れて楽しい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかくあがくこと。そして、最後まで自分を信じること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強ができたらモテると聞いたから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入ってから十分に戦えると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
最初はつらかったが喰らいついているうちに成績が伸びていた

実力講師陣
一人だと絶対にたどり着けないところまで引っ張ってもらえる

担任指導
癒しになった

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学が得意だと思っていたが、自分の力が偽物だったとわからされるいい講座です

【 高等学校対応 理系物理の基礎 】
理解できれば演習量が半分で済みます

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
師のおっしゃる通りに受講も音読も頑張りましょう

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2