ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
理学部

no image

写真

大川内一真くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 致遠館高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 陸上 部長

引退時期: 高3・8月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

友達と支えあいながら、負けるかと食いしばり人間的に成長できた

 東進では、周りに勉強している人がいるという他の塾と共通した部分と、周りの人と勉強内容が異なり自分のペースで進めることができるという他の塾とは異なる独特な環境で学ぶことができ、自分の力に自信がない人や、日頃時間が取れない人、周りより勉強ができる人などにおすすめだと思います。特に僕は部活が忙しく時間があまりとれなかったのでとても自分に合っていたのではないかと思います。

今、志望校合格を果たして、受験期間なかなか成績が伸びなかったり、勉強にまったくやる気が起きなくなったり、周りが受験を終わっていく焦りであったり、毎日支えてくれ、期待してくれている家族などへの申し訳なさ、日々のしかかるプレッシャーなど毎日逃げ出したくなるような中、友達と支えあいながら、負けるかと食いしばり人間的に成長できたなと思います。そしてなりより合格発表の瞬間は何物にも代えがたい、達成感と喜びが体中からこみ上げてきました。

僕は、これから大学で物理学と教育学を学び、知識を深め、幅広い視野と興味を持ち、様々な視点で物事を考え様々な立場、地位の人々に寄り添えることができる大人になりたいです。そのために受験期で獲得した知識、経験、思いを大切にしていきたいと思います。そして自分が退職した時にやりきることができたと後悔が生まれないような職業に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもやる気の出る声かけをしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも親身になって相談を聞いてくださったり、息抜きの相手をしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験について肌で感じ、やる気が入りやすくなるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習方式で部活で忙しい中でも、自分のペースで進めることができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内で受講率を競い合って、よきライバルとして、ともに頑張ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力とやり抜く力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進で頑張っている友達を見てやる気を出した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と切磋琢磨すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育と物理学の両方を深めたかったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界に挑戦するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の長所を生かし、興味ある学問を深めることで、社会に良い影響を与えることができる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望大学の傾向、自分の弱点を同時に知ることができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の実力と志望校のレベルを最短でなくすことができるから。

担任指導
自分のやるべきことが明確になるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の基礎を然りと身に着けることができる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは演習がとにかく大事で量をこなすことができるから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英文の読み方がわかり実力が付くから。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4