ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
法学部

no image

写真

津田真優さん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷北高等学校

東進入学時期: 高2・2月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今井先生の授業は授業がとにかく自由で面白く、英文を読むのが楽しくなった

 東進に入学してよかったことは、学習環境が整っていて集中ができるところです。私の通っていた東進は家や学校からも近かったので、ほとんど毎日自習室を利用していました。また、学校のように強制的にやらないといけないものではなく、自分で授業を進めていかないと終わらないため、自主的に勉強に取り組む習慣が身に付くのも良い点です。

特に私が自主的に、継続的に頑張ったものとして、高速マスター基礎力養成講座があります。英単語と文法のシステムは高3の春休みから時間を作ってひたすらやり続けていました。やってよかったと思う講座は、今井先生のC組です。講座を受ける前は堅苦しい英語しかやってきていなかったため、英語に苦手意識がありました。しかし今井先生の授業は、授業がとにかく自由で面白く、英文を読むのが楽しくなりました。今井先生の授業を受けたことと高速マスター基礎力養成講座を継続的に行ったことは自分の英語の読解力に大きく影響したと思っています。

受験勉強はつらくて苦しいことの方が多かったけれど、あきらめずに最後まで頑張ったという事実に達成感を感じます。チームミーティングが定期的にあって自分の勉強の進捗状況を確認したり、他の人がどれくらい頑張っているのかを知ったりしたことでより達成感や頑張る気持ちが湧いてきて、周りの人とも高めあう機会があってよかったなと思います。また、試験前に通っている校舎からメッセージの書かれたはがきが家に届いてとても嬉しかったです。はがきやチームミーティングによって、受験勉強は孤独ではないと感じることができ、心強かったです。受験は上手くいかないことの方が多いけれど、それでも最後まで走り続けたという事実は間違いなく自分の成長に繋がっています。自分の心や体も大切にしながら頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の紹介。

Q
東進を選んだ理由
A.

受験に不安があったため。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14