ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

滋賀医科大学
医学部医学科

no image

写真

今井亮太くん

東進衛星予備校草津駅西口校

出身校: 立命館守山高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・11月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

苦手な範囲を徹底的に繰り返すことで逆に得意になった

 東進には高校三年に進級するとともに入りました。

時間がない中で医学部を目指していたので最初はこの先どうなるのか不安でしたが、一緒に通う友達と毎日同じ流れで勉強する日々を過ごす中で気づいたら成績があがり、最後は自信をもって試験に臨めるようになりました。合格発表はやっぱり緊張しましたが、受かってすごくほっとしました。

医学部の志望校判定は高3の夏まではE判定でしたが、夏休みに共通テストの勉強をしつつ基礎をしっかり固めた後は問題を解けるようになり、Cくらいをさまようようになりました。共通テスト同日体験受験では6割弱でしたが、夏に8割に乗りました。本番は83%で最後はあまり伸びませんでした。

東進では共通テスト10年分と志望校別単元ジャンル演習講座が非常に役に立ちました。夏休みの前半で10年分終わらせてそこでできなかった問題を夏休み以降につぶしていきました。共通テストは慣れの部分が大きいので早めに手を付けて慣れていくといいと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座は主に物化をしました。苦手な範囲を徹底的に繰り返すことで逆に得意になった分野もありました。正答率に応じて適切なレベルに調整してくれるので無理なくこなしていけました。

後輩の皆さん、過去問をしっかりして敵を知りましょう。自分の下のレベルでもやっていないと普通に落ちてしまうので3周することをお勧めしておきます。頑張ってください。将来は、外科医になりたいと考えています。手の届く範囲の人を全員救えるような信頼されるような人間になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期試験の出願先をじっくり考えた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

防衛医科大学校の面接シートの作成

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の頭の悪さに気付く

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績の良さ、家が近い

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで応援してくれる仲間を得られてよかった。完全燃焼し勉強に集中できた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

周りのレベルが高くモチベ維持につながった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活引退してすぐ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれる人に恩返ししたい一心

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

お金、立地

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外科医

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手をつぶせる

過去問演習講座
量がすごい

東進模試
レベル高い

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
面白い

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
量が多い

【 難度別システム英語 構文編Ⅴ 】
先生が面白い

滋賀医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15