ページを更新する ページを更新する

合格

2160人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

昭和大学
薬学部

no image

写真

村尾司くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 伊奈学園総合高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で受験勉強を経験して、目標に向かって努力し続ける姿勢を学んだ

 僕は東進ハイスクール春日部校で受験勉強を経験して、目標に向かって努力し続ける姿勢を学びました。僕は高校生活のほとんどを部活で過ごしていました。しかし、部活を言い訳にして引退するまでは、勉強に力が入りませんでした。今思うと、高校一年生のころからコツコツ勉強していればよかったと思っています。なのでこれから受験を控えている人は、今からでも受験勉強に取り組むといいと思いました。受験勉強を頑張れる時期は今しかないので、最後まで諦めず、頑張ってほしいです。

推薦を受ける際は、大学によって評定や、受験方式がかなり変わってくるので、自分に有利な条件の大学をよく調べておくとよいと思います。志望校を決める際は、自分の将来を想像して、やりたいことをよく調べたうえで、決めました。早めにやりたいことや、志望校を決めておくと、受験勉強のモチベーションになるので、早めに決めたほうが良いと思います。

東進の授業は質が良く、分かりやすい授業が多いので、分からないところだけを動画を見て理解を深め、事前にわかるところは、問題集や、参考書を周回する方法がいいと思います。僕は、周りの人とは早めに受験が終わったのですが、一般で最後まで勉強している人たちの姿勢を見て正直格はあっていたと思いました。基本参考書や問題集をベースに進めていました。高速マスター基礎力養成講座も単語帳をベースにして、確認の為に利用していました。音声もあり、早い時間で周回できるので時間をあまりかけずに、一気に習得するのが良いと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでは楽しい雰囲気だった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が取り残したところをしっかり見る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近い、映像による授業、分かりやすい授業

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のモチベーションを保てた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力する姿勢

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

頑張ろうと思えた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りとよく話した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したすがたを思い浮かべる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

寮生活があるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者に寄り添える医療人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早く周回できるので、一気に習得できる。

東進模試
弱点が一目でわかる

確認テスト・修了判定テスト
理解度確認ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学B-標準-数列 】
根本から理解できた

【 スタンダード化学 PART1 】
丁寧だった

昭和大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2