ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
生物生産学部

no image

写真

松尾一輝くん

東進衛星予備校佐賀駅前SI校

出身校: 致遠館高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強はメンタル勝負なので、いかに強い心を持つかが重要だと思います

 メンタル勝負

◯モチベーションの上げ方
僕がおすすめするモチベーションの上げ方は2つあります。1つ目は、勉強する環境を変えることです。同じ場所で勉強し続けていると環境に慣れ、周りの生活音や周囲の人たちの話し声などが気になるようになってしまいます。東進に行くことももちろん大事ですが、メリハリをつけて、学校の自習室や図書館で勉強するのもいいと思います。2つ目は競争相手を作ることです。1人で目標を立てて、勉強するには限界があるので、身近なライバルを作るのがおすすめです。自分と同じくらいの成績の人や、同じレベルの志望校の人に対して常に一歩リードできるように意識することで、受験期のモチベーションを維持することができました。

〇辛かった時期 
高3の秋頃からずっと辛いです。僕は人よりメンタルがかなり弱いので、演習の自己採点をしたり模試が返却されたりするたびに心が折れていました。受験勉強はメンタル勝負なので、いかに強い心を持つかが重要だと思います。あと前期試験が終わった後から合格発表までの期間が長くしんどいかったです。最後に、周囲の人々の支えがあったから合格したと思っています。人間関係も大事にしたので頑張りきれたと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト、二次試験での総合の目標点数、科目別の目標点数を決めたこと。自分の苦手な科目を補完するために、他の科目でどのくらいとればいいのか理解できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格報告したとき思いのほか喜んでくださったところ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ志望校の人との差を把握することができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は今のところ考えていません。せっかくモラトリアムを延長できたのでのんびり考えようと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
僕の友達で向上得点を多くとる生徒と切磋琢磨できた事。

過去問演習講座
数をこなすのが一番良い、たくさん問題があって良かった

東進模試
返却が早くて良い

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
中堅~上位国公立の大学を目指している人にはちょうどいい講座だと思う。授業は穴埋め式ノートパート、入試問題からなる演習問題2問、自習問題3問から構成されていて、化学の基本事項から学ぶことができる。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23