ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

本橋敬大くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 元石川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が時間をかけて考えてくださり、僕が納得いくまで何度も質問に答えてくださいました

 受験では特に英語に力を入れてきました。僕は英語が中学の時から苦手で、たくさん苦労してきました。考えてもわからないことも多く、その度に嫌になりました。しかしそんな時はいつも担任助手の方が時間をかけて考えてくださり、僕が納得いくまで何度も質問に答えてくださいました。おかげで最終的には英語が苦手科目ではなくなり、今では洋画を見たりして自ら進んで英語に触れたいと思うほどになりました。

僕の学科は文献を翻訳せずに読むために英語と第二外国語が必修です。なので、これまで勉強してきた努力や費やしてきた多くの時間を無駄にしないためにも、さらに多くのことを吸収していきたいと考えています。その一環としてヨーロッパへの留学も考えています。そして培ったコミュニケーション能力を活かし海外で暮らしていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

褒められたことが嬉しくてより頑張ろうと思えたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の終わる時間に合わせて勉強ができること

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強と関係のないことも話せたのはリフレッシュになりました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身についたこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進に来る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

希望の学部があったこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意なこと、好きなことについて自ら考え、やるべきことをその都度進んで選択することで社会に大いに貢献できるような人になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 上位・中堅大 英文読解-空所補充・下線部言い換え- 】


【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1