ページを更新する ページを更新する

合格

2200人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

中嶋希くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最大限の努力ができた、と思える受験生活を送ることができたのは親、友達、東進の担任の先生、担任助手の方のおかげ

 最大限の努力ができた、と思える受験生活を送ることができたのは親、友達、東進の担任の先生、担任助手の方のおかげです。東進に入る際に掲げた目標は、当時の自分にとってあまりにも高すぎるように思えましたが、周りの人たちの支えや、充実したコンテンツのおかげで、努力を継続することが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

僕は、当初数学が全くできず、大きな課題になっていました。そのため、歴史を利用した私立文系を志望することを考えたこともありましたが、数学と向き合うという、自分の中ではとても大きな決心をし、一橋大学を志望することに決めました。

数学はすぐ身につくものではなく、なかなかうまく成績が上がらない日々が続きましたが、東進で数学に重点を置いた講座の取り方をして、問題集なども積極的に活用し勉強することで、成績は上がっていきました。この経験は、自分の中でとても大きなものになりました。今ではたとえ困難なことがあっても数学をできるようにした事のように乗り越えられるという自信がつきました。

これから受験を迎えるみなさんも、苦手だから逃げるという選択肢の他に、立ち向かうという選択肢も持ってほしいなと思います。文系で数学が嫌いだという人は多いかもしれませんが、数学ができると私大入試でも有利になることはとても多いのでぜひ頑張って欲しいです。

このように、僕は受験という困難を乗り越えることで人として一段階成長することが出来ました。この経験を活かして日本で、世界で輝けるようこれからも努力を続けていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望大学に通われている方だったので説得力があった。リアルな受験について話せた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

小刻みにあるので成長が確認しやすく、難しめな問題なのでなれておくと本番慌てない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので部活と両立できるから。学校からの帰り道にあるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

将来の夢を語る企画のとき周りの向上心の高さに刺激を受けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人に話すことで乗り越えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標に向かって努力するという人として大切な経験を得られるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一度きりの人生後悔なく生きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
映像による授業がよかった。

東進模試
好きな模試を選べて受けれてよかった。

実力講師陣
授業は興味深いものが多かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
添削や映像による授業で一つの問題から沢山力を付けることが出来た。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎が盤石なものになった。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述への抵抗感がなくなった。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31