ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

新井翔太くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生との面談により、自分の目指す大学を早急に決めることができたことは受験において大きかった

 高校2年生の4月頃に友達に誘われて東進ハイスクールせんげん台校に入学しました。入学から卒塾までの間で大切だと思ったことを後に並べます。

1つ目として、入学当初は自分が理系であること以外はどこの大学に行きたいかなどは決まっていませんでした。しかし、担任の先生との面談などにより、自分の目指す大学を早急に決めることができました。そのことによって、自分がどのレベルまで勉強をする必要があるのかを早めにわかったことは受験において大きなことだと思っています。

2つ目は、英語の高速マスター基礎力養成講座を何回もやることです。これは、英語ができる自分の友達に聞いて思ったことです。

3つ目は理系の人はなるべく早く数3までの基礎を身につけることです。2年生の後半になると本格的に理科科目をやると思います。かなり時間がかかる科目なので、そのくらいの時期に数学が固まっているとかなりスムーズに勉強ができると思います。

4つ目は、受講でやったことを自分のものにすることです。受講を受けている時間は自分の学力向上にはふくまれないと思っています。理由としては、模試はどれだけ自分の知識をアウトプットできるか活用できるかを問われているからです。

5つ目は、最後までやり切ることです。以上の5つのことが自分が大切だと思ったことです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画が立てやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の友人に誘われたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人が面白かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験前。気持ちで乗り越えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高1の学校での面談で色々な大学を知ることができた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画の大切さを学んだ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語が良い復習になった。必須だから。

過去問演習講座
二次過去問は、解説授業が良かった。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】


【 難関物理 PART1 】


東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5