ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

鳥居塚玲平くん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は自由に勉強ができる環境だった

 高校二年の三学期から東進で勉強を始めました。理由は、大学受験をするにあたって、自分の周りの環境に変化を加えたいと考えたからです。入った当初の印象としては、自由に勉強ができる環境だったと感じました。自分の家でも講座を受講できるし、自習室もあるので、自分のペースに合わせて学習を進めることができるところが東進の良いところだと思います。

個人的に思う成績を上げやすくする方法として、ひとつの講座を完璧に修得することだと思います、東進は自分の講座の進捗状況が目に見えるようになっています、それを見ると、人によっては一度受講をして満足してしまうかもしれません、そうなってしまうと成績はなかなか伸びないと思います。講座で取り組んだ問題の復習をしたり、受けている講座のレベルに合った参考書などで問題を補うことが大切だと思います。

また、東進は過去問を使った志望校対策が充実しているように感じます、受験を経験した心強い担任助手の方もついているので、不安なことがあったらどんどん相談してみるのもいいかもしれません。そうしていけば、模試の成績も上がっていき、自信がついていき、受験へのプレッシャーも和らいでいくと思います、加えて、次第に勉強が楽しくなっていくと思います。

今後、大学に通うにあたって自分の学部の勉強にしっかりと力を注ぎ、東進で培った学力が無駄にならないように大学生活を送りながら、将来的にしっかり社会貢献できる人間になれたらいいなと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入った時、東進について説明していただきました。取る講座を迷ったとき、アドバイスしてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験経験者の意見を基に、細かく勉強のスケジュールを立てられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の居場所の把握。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の帰りにいける。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分以外の人がどのような学習状況かわかるので、励ましになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳が必要ないからです。いつでもできてやりやすかったです。

その他


チーム制
他の人の学習状況が分かる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
応用と書いてありますが、基礎から復習することが出来て、かつ少し難しいレベルの問題にも触れることが出来るからです。

【 スタンダード物理 Part1 】
理解が難しいことを分かりやすく説明されているため、物理に苦手意識を持っている人は理解しやすいと思います。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
志望校に合ったレベルの英文に触れることが出来、かつ講座自体が短いので、短い期間で要点を習得することが出来るからです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1