ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
医学部保健学科/理学療法学専攻

no image

写真

宮﨑歩くん

東進衛星予備校西広島校

出身校: 広島井口高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール部 部長

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の生徒は頑張り続ける人が多く、周りが頑張ってるから自分ももっと頑張ろうという気持ちになった

 東進に入ったとき、知っている人は少ないし、周りは頭のいい人が多くて、怖かったです。周りの圧で続けられるのか最初は不安だったけど、東進の生徒は頑張り続ける人が多くて、周りが頑張ってるから自分ももっと頑張ろうという気持ちになりました。

そこからは毎日があっという間に過ぎて行って、東進の受講や過去問演習をつづけるうちに、着実に模試の点数が伸びていきました。部活を頑張っていたころは、部活動で疲れていたけど家に帰ったらすぐに寝てしまうので、なんとか東進まで来て少しでも勉強するというのを心がけて頑張りました。部活動をして疲れているけど頑張って登校していた習慣は、受験シーズンが本格的になったときの辛い時期を耐えきる忍耐力にも繋がっていきました。

共通テスト前や二次試験前は、不安で勉強もあまり集中できなかったけど、いつも通りに東進に来ていつも通りに勉強してということを意識して、普段通りに勉強しました。合格通知を見たとき、初めは信じられなかったけど、今まで努力してきたことが報われたんだと実感しました。不安はあったけど、それを無にするぐらいの努力はしたので、そこに関しての焦りはなかったと思いました。

勉強していて、モチベーションが下がったり、思うように点数が上がらずに落ち込むことがあると思います。そんなときに頼りになるのはいままで一緒に頑張ってきた仲間とたくさん書きこんだ参考書たちであり、どんな時でも心の支えになってくれると思います。受験は団体戦であり一緒に戦い、支えあう仲間がいるのといないのとでは心の持ちようが全然違ってきて結果も変わってきていたと思います。勉強するのが嫌いだった自分が、勉強の楽しさを知り、もっとしたいと思うようにもなったので、この受験期を頑張り、この学びを得られたことは、人生においていい経験になったと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に来た時に毎回声をかけてくれたし、自分の後ろ向きな気持ちで志望校を変えようとしたとき先生が前向きに戻してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前にあなたなら大丈夫と言われたことがうれしかったし、自信に繋がって、不安だった気持ちが少し落ち着いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の試験を受けて、今の自分の実力を知れるので、できたらやる気につながるし、思うようにいかなかったら、これから頑張らないといけないという焦りからのやる気につながると思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の勧めと兄が通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

楽しむところは楽しむ、集中するところは集中するメリハリをつけること。部活で忍耐力を付けれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月ぐらいの東進の共通テスト本番レベル模試で点数が伸びずにむしろ下がったときは一か月前なのに大丈夫なのかという不安と焦りで辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の数少ない同じ学校の友達が頑張ってるところを見ると、自分も頑張れた。ずっと同じ場所で勉強するのは続かないタイプなので、勉強する場所を変えながらモチベーションを維持していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校一年生のころ担任の先生に今の一個上のレベル目指そうということで勧められた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

耐えの期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理学療法士になって、障害のある方が活躍しやすいよう支援し、パラスポーツを盛んにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語を覚えるのが苦手だったけど、少しの隙間時間でできるし、やるのが楽しくて無限にできるぐらいだったので、やったことが頭に残って覚えることができた。

過去問演習講座
共通テストの出題傾向を把握したり時間配分を実際の過去問を使って考えることができたのでよかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分では苦手だと思ってなかったところで抜けているところがわかったので良かった。第一志望校対策演習では、志望校の頻出分野で苦手なところを徹底的に学習し、克服することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英文和訳の対策もすることができたのでよかった。ことわざ面白い。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7