ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

多田翔真くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座をやりきった後の模試でそれまで全然読めなかった英語の文章が読めるようになっていた

 この一年を振り返って受験までほんとに頑張ってきて良かったなと思います。東進の先生や周りの友人に励まされたおかげでそこで心が折れずに最後までやりきることができたので、受験は団体戦という言葉があるのはほんとなんだなと思いました。

東進のおすすめは高速マスター基礎力養成講座で、単語、文法、熟語、例文と最後までやり終わった次の模試でそれまで全然読めなかった英語の文章が読めるようになっていて模試中なのに感動したことを覚えています。それぐらい英語の高速マスター基礎力養成講座には効果があるのでとてもおすすめです。

また東進のおすすめはそれだけでなく、過去問演習講座もおすすめです。共通テスト対策には10年分あり、それだけ様々な問いがあるのでどの教科が弱いのか、またどの分野が弱いのかがまるわかりで加えてたまたまできた分野なども見つかるのでとても良かったです。僕は10月頃まで理科の基礎を理解していないのに志望校別単元ジャンル演習講座をやっていて、その間理科の共通テスト本番レベル模試の点数が30から40点台で非常に焦っていました。そこでやり方を変え、自分の持っている問題集と参考書を使って基礎をしっかり定着させその応用として志望校別単元ジャンル演習講座をやっていました。その結果本番では物理、化学の合計で約七割とることができました。なので僕が一番言いたいことは必ず自分にあう勉強方法があるはずなので東進に頼る勉強方法で成績が伸びないときは他のやり方やってみてほしいということです。

最後にこの受験は人生において終わりではなく始まりなのでまだまだ大学で楽しんで勉強をしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を解説してもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合ってた問題も見直しをする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が思いつかないであろう答えを聞いたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夢にむかって頑張ろうと思えるモチベーションをもらった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りに支えてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が一人暮らしをしているイメージをする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

広島に行きたかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

目立たないところで社会を支えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
数学も英語も基礎が身につく。

過去問演習講座
苦手な分野や問題を見つけやすい。

東進模試
回数が多く緊張感になれることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】
基礎がわからなかったときみてわかるようになった。

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気分野の教えがわかりやすかった。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1