ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
薬学部

no image

写真

矢野凌大くん

東進衛星予備校広電井口駅校

出身校: 廿日市高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・7月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を取り組むことによって得意科目に

 志望校に合格してほっとした気持ちです。僕は野球部で、部活と勉強を両立することが大変でした。東進は自分で受講計画を立て、自分のペースで受講をすることができるので、それを最大限に活用しました。平日は必ず1コマ受講をし、部活のない休日は多めに受講して、早期受講完了をしました。

また、長期休暇を、受講をたくさん進めるなどして有効活用し、受講計画に余裕を持たせました。そうすることによって、過去問演習講座に早いうちに取り組むことができました。引退するのは7月で、他の部活の人よりも引退が遅いので、早期受講完了することによって余裕ができ、部活と勉強のメリハリがつきました。僕の場合、早期受講完了によって、最後の大会の前に、受講計画の中に「野球期間」という受講が進まなくても大丈夫な期間を設けることができ、野球に集中することができました。

また、僕は英語が苦手だったけど、高速マスター基礎力養成講座を取り組むことによって得意科目にすることができました。高速マスター基礎力養成講座を短い期間で完全習得し、その後は隙間時間に高速マスター基礎力養成講座を取り組むことで英語の単語や文法の基礎を身に着けることができました。そうすることで、受験の追い込みの時期をほかの苦手科目や理系科目の勉強に集中することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活のことも考えて受講や過去問演習の予定を一緒に考えてくれたことが印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことだけでなく、部活のことや、志望校の相談にも乗ってくれたことが印象に残っている。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じ形式の問題なので、自分の実力や時間配分がわかる。間違えた問題を早いうちに復習することがおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校に合格するためのツールが豊富でサポートが手厚いと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

部活や勉強がしんどい時にチームミーティングの後に友達と話すことがたのしかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

野球部だったので他の人より引退が遅いことが分かっていたので、早いうちから受講を進めて、終了しておいた。休みの日や長期休暇の時になるべくたくさん受講した。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

特訓会で化学の知識をたくさん詰め込むことができた。他の人と競い合うような形になっていたので、モチベーションも高かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

野球部はほかの部活よりも最後の大会の時期が遅く、練習もしんどかったので、周りと比べて勉強時間が短く、どんどん差を縮められたり、開かれたりすることがつらかった。その時は、野球部だった担任助手の方に相談したり、差を広げられるのは仕方ないと割り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ学校の頑張っている友達や、同じ東進で頑張っている仲間たちの姿を見て頑張ろうと思えた。また、部活と勉強の両立をさせたいという気持ちもモチベーションになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で、自分の学びたいことが学べる大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分で志望校を決めて、そこに行くために努力が必要で自分を高めることができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから大学で学ぶ専門的な知識を生かして貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの時間配分や自分の今の学力、足りないところがわかる。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
授業が面白く、内容も分かりやすいので受けたいと思える講座だった。

【 スタンダード化学 PART1 】
説明が丁寧で分かりやすかった。

【 スタンダード物理 Part1 】
先生の話がおもしろい。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8