ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

後藤柚さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どんな時も前を向いて、目の前のことに一生懸命ぶつかってください!

 東進に入って受験勉強をちゃんと始めて9ヶ月、ずっと同じ熱量で勉強に打ち込めたわけではありませんでした。思うように進まない時や結果が出なかった時は、何をすべきかが見えなくなり、集中が途切れることもありました。しかし、周りの友達や担任助手の方々の支えがあったからこそ、最後まで、やり切ることができました。

直前の模試で、良い結果を出せず、焦りも多かったけれど、自分に必要なことを絞って演習に打ち込んだことで、本番は自己最高点を出せた科目もありました。秋以降は、志望校別単元ジャンル演習講座でたくさんの大学の過去問を演習して、色々な形式の問題を解き、苦手部分を大問別演習で詰め、足りない知識をまとめ講座のテキストや資料集などで入れていく、というサイクルを徹底して取り組みました。

試験科目が学校によって全く違うところもあり、切り替えを短期間でしなければいけなかったけれど、その分、共通テスト前や二次試験前に必死に詰めた時期は、今までを振り返って私の中で1番大きく成長できたと思います。たくさん相談に乗ってくれたり、意見をくれたりしてくれた担任助手の方には本当に感謝しています。

最後の模試や最後の演習まで納得いく結果が残せていなくても、それまで全力で努力していれば、きっと本番はその努力が味方になってくれるはずです。どんな時も前を向いて、目の前のことに一生懸命ぶつかってください!

私は将来、腸内環境を良くして心も体も元気で健康に過ごせるような食品開発に携わりたいと思っています。発酵食品をはじめとし、大学では微生物の働きについてしっかり学びたいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に関する情報をイチ早く調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に関する情報をイチ早く調べてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの傾向をつかむことができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで諦めない事。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

9月 志望校別単元ジャンル演習講座の時期。基礎から、もう一度やり直した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い浮かべて。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい研究をしていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が、やるべきことを見つけ出すことの大切さを学んだ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
色々な大学の過去問を解くことができるから。

過去問演習講座
演習量を稼げたから。

その他
第一志望校対策演習。細かいところまで演習できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
入試の直前まで使える。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
共通テスト前に役にたった。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅲ 】
数3の基礎を固められた。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3