ページを更新する ページを更新する

合格

2181人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

落合涼太くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: サッカー

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苑田先生のハイレベル物理は、物理を根本から理解させてくれて学ぶ楽しさを与えてくれた

 自分は高校3年が始まる前に東進に入りました。都内の進学校に通っていたものの勉強しない日々を2年送っていたので、国語と暗記教科は壊滅的な状態でした。そのため、手のつけられる教科は限られており、大学のことも全く知らず、受験生と言ってもいいのかわからない状況で、志望校決めでは特にお世話になったと感じています。

国語ができなかった自分は理系を選択し、学校のみんなが物化を取っていたので物化を取りました。ところが、2年生の時に学んだ物理基礎は地獄としか感じておらず、正直不安しかなかった一方、化学基礎ではやりがいの奥に楽しさが潜んでいると感じていました。

東進に入って1番良かった講座は苑田先生のハイレベル物理だと思っています。物理が嫌いで手をつけようとも思っていなかった僕を、物理を根本から理解させてくれ、学ぶ楽しさを与えてくれました。

受験生としての夏を超えると、学校に行くこともなくなり、多くの東進生は志望校別単元ジャンル演習講座・第一志望校対策演習に取り組むことになると思いますが、自分はなにも計画性を持たずに、パソコンを見つめ、上の問題から順に解いていっていました。今考えるととても非効率だったなと感じています。時間が莫大にあるときこそ、大まかな計画を立てて取り組むことができればもっと効率良く勉強できていたのではないかなとつくづく思います。悩んでる時間が勿体無いとか言っている人は沢山いるとおもいますが、時間を取られているものは他にもたくさんあります。神経質にならずに過ごしましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決め

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決め

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

妥協

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

外の空気を吸う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東大大学院

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理を根本から教えてくれて、ついでに面白く感じさせてくれる

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
物理を根本から教えてくれて、ついでに面白く感じさせてくれる

【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】
物理を根本から教えてくれて、ついでに面白く感じさせてくれる

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1