ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

草野真凜さん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢錦丘高等学校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験生活は長くて辛いものですが試験当日だけでも明るく前向きに臨んでほしい

 私が受験に向けて実践した勉強法の一つは、苦手教科を克服することでした。特に物理は、自分には難しいと思っていた教科でしたが、それを逆手に取って「物理が好きになる方法はないか」と考えました。そこで、物理の問題をただ解くだけではなく、その背景や意味や応用を深く探求してみるようにしました。すると、物理の問題が面白く感じられるようになりました。物理が得意だと言えるほどではありませんが、苦手だと思わなくなりました。

また、私は部活動も高校3年生の総体まで続けていました。バスケットボール部に所属しており、週6日の練習を欠かさず行っていました。部活動と勉強の両立は大変でしたが、それぞれに全力で取り組むことで自分自身を高めることができました。部活動は体力や精神力を鍛えるだけでなく、勉強へのモチベーションも上げてくれました。自分の限界を超えて挑戦することは、受験生活において重要な姿勢だと思います。

そして、私が受験生時代に心掛けていたことは、「試験当日は楽しむ」ということでした。受験生活は長くて辛いものですが、試験当日だけでも明るく前向きに臨むようにしました。試験当日まで努力してきた自分を信じて、自信を持って答案を書いて面接試験で応答することが大切です。そうすると結果も変わってきます。

そのためにも普段から他人よりちょっとでも努力したり、勉強そのものを楽しんだりすることが必要です。気持ちの持ちようって本当に大事です。後輩の皆さんも頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「完璧を求める必要はない」と言ってくださったことが印象に残っています。「何もかも最後までキッチリとやらなければ」と思っていた時期に、そう言ってくださったので、心がスッと楽になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の学力面・精神面あらゆることに親身に相談に乗ってくださったことです。年齢も近いので、1つ1つのことに共感しながら耳を傾けてくれたことが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の予備校とは違い、解答解説の冊子はないが、そうであるからこそ、自分のノートやルーズリーフ・問題冊子に、分からなかった点や初めて知った点を書き留めておくとよい。解答・解説にはよく目を通しておくとよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時に通っていた塾からのすすめ。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時に通っていた東進の先生の案内であれば信頼できたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は週6日で多忙でしたが、部活→東進(学校から直接)の流れは継続していました。部活は、体力はもちろん、精神力がとても鍛えられます。全力で打ち込めば、引退時には大きな達成感が残っているはずです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓…年末年始という、受験直前の割に気が緩んでしまいそうな時期に、最高の学習環境で勉強できたため、とても感謝しています。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

はい、多々ありました。自分1人で抱え込まないことです。泣くことも、色んな人に話を聞いてもらうことも、何も悪いことではないと思います。そうした時間を経て「勉強楽しい!」という気持ちに戻っていれば、十分大丈夫です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を楽しむこと、これに尽きます。1つ1つ問題が解けていくことに純粋に喜びを感じて、少しずつステップアップしていくことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

石川県の医療に従事しながら、国際医療支援も行い、人のためになることをしたい、命を助けたい、という気持ちから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ジェットコースターみたいでした。波乱万丈でしたが、今思うとあっという間。それを表すのに適した表現かと思い、ジェットコースターと書かせていただきます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、全ての人々のために働きたいですが、特に社会的弱者の方のためにできることを探していきたいです。例えば、高齢化の進む日本では身体が不自由な高齢者のために、世界では緊急の災害や疫病で苦しむ人のために、といったように、助けを必要とする人の命を助けていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取り学習でき、学力POSで進捗確認もできる点。

高速マスター基礎力養成講座
膨大な量の単語を短期集中的に学習できる点。

担任指導
担任の先生、担任助手の方のおかげで、精神的にも支えられた点。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】
橋爪先生の板書が丁寧。授業も端的な説明があり、分かりやすかったです。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6