ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
システムデザイン学部

no image

写真

弓場大輝くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分が頑張り続けられる方法を考えると受験と上手く向き合える

 僕は勉強が好きではないので、何で自分はこれをするのかを考え自らを納得させて勉強してきました。それが結果的に志を固めることにつながりました。受験終盤は気持ちの在り方が大きく合否に影響するので、特に何でこの大学にいきたいのかをよく考えることが大切だと思います。

僕の成績は6月の時点で共通テストは4割ほどで自分が志望校に合格するイメージはありませんでした。ですが12月で7割、本番で8割ほどまで上げることができました。僕の感覚では成績は徐々に伸びるというより、全く伸びない時期があってそのあと急に伸びるの繰り返しという感じでした。この全く伸びない時期の勉強が一番厳しいものでした。

この時期を乗り越えるのに志望校別単元ジャンル演習講座は便利でした。苦手単元を正確に潰すことができるので、参考書より効率的に成績を伸ばすことができました。また、成績が全く伸びない時期は何度もあります。そのため僕は継続力が受験で最も大切なものだと思います。そこで僕が意識していたのは明日も頑張れるような今日を過ごすということです。

僕の場合一日中勉強を詰め込んだら次の日は全然勉強が捗らず、普通に二日間勉強するより勉強効率が落ちてしまっていました。そのため明日に疲れが残らないところまでで勉強をやめて残った時間は息抜きに使っていました。僕的には今日12時間やって明日4時間より、毎日8時間のほうが効率がいいと思います。

早く勉強を切り上げることに罪悪感を覚えて勉強を追い込みすぎる人もいると思います。ですがそれでは身や心が持ちません。少なくとも僕はそうでした。受験期間は長いです。そのため自分が頑張り続けられる方法を考えると受験と上手く向き合えると思います。受験期間中には勉強は面倒としか思いませんでしたが、振り返れば自分を成長させるいい機会だったと感じます。今後も自らの夢に向かい進んでいきます。

最後に、家族や友人、東進、学校には大変お世話になりました。目標を達成できたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担当が文系の方だったので苦手な国語の勉強の相談ができたのがよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で勉強への意識を修正できたので、受験勉強の継続ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強したいときに勉強できる。自宅でも受講できる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分より勉強している人を見て頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

本番で実力を出すための心持ち

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの人に相談することが増えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

定期的にスランプがあり、計画と修正で乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味をして息抜きする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

見学に行ったときにこの大学に通いたいと思った。カリキュラムで自分のやりたいことができた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との向き合い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

より便利なプログラムを作る

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語はこれをやり込めば十分

志望校別単元ジャンル演習講座
迷ったらこれをすればいいから効率がいい

過去問演習講座
冊子に印刷ができるから本番のように演習できる。解説授業が分かりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理演習(応用) 】
物理の演習はこれで十分

【 大学入学共通テスト リスニング対策~リスニングスキルを磨く 】
リスニングが格段にできるようになる

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文が苦手でもやりやすかった

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1