ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

石田裕貴くん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 所沢西高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の先生方は合格までのスケジュールを提案してくれた

 僕は3年の春に東進に入学し、この度希望の大学に合格することができました。東進に入学したことで、僕はまず、安心感を得ることができました。当時の僕は自身の学力に不安を抱えており、大学受験で合格することが今にの自分にできるのか不安に思ってたのですが、東進の先生方は当時の僕の成績を客観的に分析しそのうえで、合格までのスケジュールを提案してくれたので、成績で悩み、勉強方針を決めかけていた僕の不安を様々なアドバイスで解消してくださいました。

東進のカリキュラムで僕が一番に実力の伸びを感じたのは、高速マスター基礎力養成講座による英単語学習です。高速マスター基礎力養成講座は自分のスマホで手軽にできるので空き時間を使い、英単語の勉強をしました。手軽にできることも魅力の一つなのですが、高速マスター基礎力養成講座の問題形式は一問一答の選択式なので手軽かつ短い時間で何度もできます。

僕は東進に通うまで英単語の勉強はノートに同じ単語を何度も何度も書くという方式でやっていたのですが、この高速マスター基礎力養成講座での英単語学習ではノートに何度も書くことよりも、より早く、より多くの単語を学ぶことができました。

まだ、これを書いている現時点では大学の入学式も始まっていないので、本当に感じていることだけなのですが、今の僕にはやりたいことと学びたいことが数多くあります。僕は第一希望の大学を授業の内容と教授の研究内容、設備などで選んだので、第二希望以降の大学は全て妥協して選んだ場所です。なので、第一希望に合格し、やりたいこと、学びたいことが全てそろった最高の場所に通えるようになったことを今はとても嬉しく感じています。

この嬉しさは、第二希望以降の大学では味わえなかったものですし、将来へと繋がっていく大学選びでは僕は妥協してほしくないと伝えたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談では学習の進捗を聞いてもらえるので、今の自分の勉強がどんな状態になっているのか客観的に教えてもらえる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールを立てる時に何度もアドバイスをもらい、自分に合ったスケジュール表を完成させることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

おすすめの模試含めて、全ての模試は自分の今の力を知れる良い機会なのでできる限り受けたほうが良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

オンライン授業で自由に時間に勉強時間が決められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分は一番最後にチームに加わったので、ほかのチームメイトから聞くスケジュールの立て方は参考になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立することは、部活によっては凄く大変なことだと思うが、成し遂げた時の経験は自信にもつながる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

その大学でしか得られないことを想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

授業内容、教授の研究、設備

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

積み上げ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は被災地で活躍するレスキューロボットの開発者になりたいと考えています。いざという時により多くの命を守れるロボット開発ができる人間に僕はなりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく英単語が覚えられるから

過去問演習講座
過去問データが多く、書店などの過去問題集よりも多くの問題を解けた

講座修了判定テスト
授業の内容の振り返りができ、覚えた内容をアウトプットできる良い時間だと感じた

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 数学ⅠAのまとめ 】
基礎の良い復習の時間になった。1年次の内容だったこともあり、忘れかけていた内容を思い出せる良い授業だった。問題も簡単なものから工夫をしなければ解けない複雑なものまであったので良い教材だった

【 入試直前まとめ講座 数学ⅡBのまとめ 】
学校では詳しく習わない解き方のコツなども幾つか教えていただき、先生の雑談なんかも面白かったが、授業内容も回答スピードを上げてくれる良い内容だと感じた。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
教材がとにかく分かりやすかった。文法についてきれいにまとめてあるだけでなく例題もいくつかあり、実戦形式で覚えられたのはよかった

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1