ページを更新する ページを更新する

合格

2113人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

本郷聖くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 男子バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を通して僕は実力をつけることができました

 僕は三年生まで全然勉強もせず毎日部活のバスケ部に所属し、三年生になってから東進を利用し始めました。三年では学校行事に全力で取り組み、それと受験勉強を並行して行っていました。そして後期試験で一橋大学に受かりました。正直自分は勉強のセンスがあると思っていたし、受験勉強を始めてからは最大限の努力を積んできたつもりです。難関大学を目指すなら、戦う相手には浪人生がいっぱいいます。積み上げが大事な理科などの教科が浪人生に劣ってしまわないように、一刻も早く基礎を確実にして演習を開始すべきです。

東進では、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座など、演習問題を印刷して大量に解くことができるため、それを通して僕は実力をつけることができました。これは本当に素晴らしいシステムなのでぜひ活用してほしいです。あとは心身の健康を保つことが大事です。しっかりと休憩をとったり、友達と話したりするのがおすすめです。皆さん頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い、大手の東進で安心、映像による授業で時間の融通が利く

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力、忍耐力、コミュニケーション能力、楽観的思考

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらかった時期もスランプもありませんでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やればやるだけ学力が伸びていく実感が原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本で一番の大学に受かったらすごいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

特に面白みはないけどなんとなく頑張れてそこそこのやりがいはあって気づいたら終了しているもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は世界一周です。

Q
東進のおすすめは?
一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 57