この体験記の関連キーワード
東進には、頼りになる担任の先生や自分よりも頑張っている同級生、勢いのある後輩などがたくさんいて、とても良い学習環境
高校では中学と同じように野球部に所属し、3年の夏までやめることなく活動を続けました。その影響で周囲に大きな差をつけられてしまいましたが、その分夏休みで人より多く勉強することを心がけました。野球で忙しかったり、怪我で勉強に支障が出たりすることもありましたが、この経験があったおかげで、長くて辛い受験勉強を耐え抜く力がついたと感じています。
僕はとても飽きやすい性格だったので、少しずつ場所を変えながら勉強することで集中力を維持しました。自分が勉強に集中できる環境や、分かりやすいと思う勉強法など、自分にとって最適なものを追求するのはとても大切なことです。そして、それは早ければ早い方がいいです。時間に余裕がある低学年のうちから少しずつ見つけることができたら、勝負どころの高3生の時に大きな強みになると思います。
また、東進では高1生の頃から共通テスト本番レベル模試を受けることができます。思うような点数が取れなくて、勉強自体が嫌になることもあるかもしれませんが、それに向き合えた時が点数を伸ばせるチャンスです。
東進には、頼りになる担任の先生や自分よりも頑張っている同級生、勢いのある後輩などがたくさんいて、とても良い学習環境だと思います。その環境の下で、仲間と高め合いながら頑張って下さい。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受講ペースのアドバイスをしてくれた。
高校3年になる前から自分の点数に執着していくこと。
Yes
知っている先生が多くいたから。
受験勉強を耐え抜く忍耐力。
共通テストの点数が直前期に伸びなかったこと。解いた問題の解き直しをして乗り越えた。
高校受験のことを思い出す。
教育に興味を持ったから。
我慢
教師として、未来を切り開いていくことができる人材になりたい。
担任指導
学習意欲を高めてくれた。
過去問演習講座
傾向をつかむことができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を克服できた。